旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 国指定重要文化財 賓日館さんでの貴重な経験!!床の間の張替え。TOP愛畳ブログ(愛情) ≫ 国指定重要文化財 賓日館さんでの貴重な経験!!床の間の張替え。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

国指定重要文化財 賓日館さんでの貴重な経験!!床の間の張替え。

片道5時間かけて三代目が行って来ました!

☆落合さんのフェイスブックより☆

落合さんのフェイスブックより画像、お借りしました。

賓日館さん

三重県伊勢市二見町 

国指定重要文化財 賓日館(ひんじつかん)
さんの

床の間の張替えをさせて頂きました。

堂々たる唐破風の正面玄関。

歴代諸皇族の方々・・

歴代諸皇族、各界要人が数多くご宿泊されたそうです・・・

お名前がずらり・・・

10616399_700922223330155_1716960527048602572_n.jpg


桃山式の大広間は舞台つきの百二十畳敷き。

こちらに台を並べて作業します。

大きな床の間!!

大きくて長~いので2人で一緒に運びます。運びにくい上、

建物が国の重要文化財なので運ぶのもいつもよりさらに緊張します・・・



2階大広間 床の間 白大紋 龍鬢幅広大目 製作中

床の間!

左 竹内さん 主人の右に落合さん その奥八田さん 後方に浜田さん

山根さんの龍鬢表です。
 
床の間平刺し

父ちゃん、カメラ目線 (笑)

床の間平刺し縫い!

床の間平刺し縫い!!



床の間

丈17尺3寸、巾4尺1寸の巨大床の間!!

床の間ひっくり返して框を縫ってます。


完成♪

完成~!入れるのも大きいので一苦労です。

10593151_618704494915960_3948895983807001513_n.jpg


皆さんと。

そうそうたる顔ぶれ!!


左上から順に 

大阪府 八田畳産業 八田光正さん 

香川県 山下畳商店 山下明宏  

奈良県 浜田畳店 浜田賢司さん  

前列左から 

三重県 竹内たたみ店 竹内光司さん 

愛知県 佐藤畳店 佐藤秀夫さん

和歌山県 杉本畳店 杉本和彦さん

愛知県 畳の落合商店 落合伸彦さん 

愛知県 乗本畳店 乗本知尚さん

総勢8名の畳屋さんが2日間かけて製作致しました!

研修でご一緒させて頂く事はあれど

お仕事を一緒にさせて頂くのは初めてなので

すごく勉強になり、すごく楽しかったです!

名入れ

床の間に製作者名を書かせてもらいました。

・・・・父ちゃん字、ちっちゃ(笑)

仕事に自信がないわけではありません(笑)

佐藤さんと、八田さんが達筆だったので

字が小さくなってしまったようです(笑)




乗本さん、皆さん貴重な経験をさせて頂きありがとうございました 



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

