旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 明日は父ちゃん講師!!TOP香川 畳屋 ≫ 明日は父ちゃん講師!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日は父ちゃん講師!!

明日は父ちゃんが

なんと香川大学さんに講師でお呼ばれいただいているのです

ここの所、忙しい父ちゃんに代わってワタクシが資料作りを



今までの写真を得意のラミネートで(笑)

持って行ってもらいます

せっかくなのでその一部をチラリご紹介


『お寺の紋合わせ』 山下畳商店 畳技能士一同 製作
お寺の紋縁

お寺の紋縁


『技能グランプリ 畳製作』 父ちゃん出場
技能グランプリ1


技能グランプリ2


父ちゃんが参加させていただいた 
国の指定重要文化財 賓日館さんの規格外の巨大床の間作り。
賓日館

賓日館2


熊本でイ草刈取りは畳よめ参加させて頂きました


イ草に囲まれて
背丈までのびたイ草の間をぬって作業中。
イ草に囲まれてる吉崎さんの奥さんです。



網上げが済んでからの翌日網引き。(網の撤収作業)
前日の網上げだけですでに畳よめの肩はパンパン。
網上げは台風で倒れたのを持ち上げて、かつ
網を切らないように、ですごく難しかった・・・

網上げの写真は無いのですが
網引きの写真。この時ばかりは余裕の笑顔
網引き
はずすぜぇ~♪
果てしない・・・
しかし、
あなどるなかれ
この広く果てしない作業。。
あの・・・ゴールは一体どこですか?





普段、畳屋が扱うのは乾燥したイ草なんだけど
これは生のイ草。
生のイ草は重い。
水分あるから重くて。。
さすがに見てるだけ。奥さん凄かった。

雨降って
雨が少し降ってきて
また少しイ草が重くはなるんだけど
積むときには恵みの雨だった。
積み込み (2)

暑くて乾燥してしまうと積む時に
イ草がバラバラになりやすいんだけど
この日はちょっと雨が降ってくれたおかげで作業しやすかった。

次の日の釜出しが一番キツイ。
はっ!チラリご紹介のハズが(笑)

ながながとなるのでまた今度。

とうちゃんアドリブ?効かせて頑張ってね~




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

