旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ありのままの黄色い畳 と 柔らか畳☆TOPセキスイ美草表 ≫ ありのままの黄色い畳 と 柔らか畳☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ありのままの黄色い畳 と 柔らか畳☆

築60年のお宅のお客様よりのご依頼

お孫さんがアレルギーを持ってらっしゃると言う事で

色々お話して、今回はやはり水拭きも出来るお手入れ簡単の

日本アトピー協会も推薦の畳表 セキスイ美草に決定~

黄色~♪

畳表/セキスイ美草 目積ライトイエロー

畳縁/ストリーム


そしてオプションで転んでも痛くない畳を作ります

高反発シート(シエスタ)を入れます

これすっっっごく柔らかくなるんです

ご高齢の方の膝の負担の軽減にもすごく喜ばれています

建材畳床+シエスタ

今回使用する畳縁は畳表と同じ黄色でしたので

普段使っている縁下紙(黒が表面)をひっくり返してつけます。



縁下紙とは その名の通り、縁の下にくる芯になる厚紙です。

左側が普段下に来る裏面      右側が普段上に来る表面
縁下紙

今回使用する

畳縁 ストリーム黄色 をのせてみますね。
縁をのせると

なんと言う事でしょう。

左の裏に返された畳縁は色が明るいままを保ち

右のいつもの面では明るさが落ちてしまいます。

このままではせっかくの明るい黄色が台無し。。

なので今回はわざとひっくり返して作ります


こちらはウグイス色の綿縁使用時の浜田さんに教えて頂きました

実際比べてみると、こんなに違うのだとびっくり


ありの~ままの~

ありの~ままの~黄色をみせるのよ~ 

ありの~ままの~自分~にな~る~の~

画像では少し分かりにくいですが少しラメの様な

キラキラが入っていてとても綺麗なストリーム黄色

黄色×黄色


築60年~光を通しにくい

どうしても暗くなりがちな真ん中のお部屋でしたが

なんと言う事でしょう

とってもハッピーで明るいお部屋になりました
明るくなりました☆

柔らかくて気持ちいいですから、ここで思う存分遊んで下さいね

香川県で 畳・襖・障子のことなら 山下畳商店

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

