旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP香川 畳屋 ≫ 香川大学さんで講師☆

香川大学さんで講師☆

少し前の事でブログに書くのが遅くなりましたが

香川大学の 妹尾理子教授にお招きいただいて

住居学実習室で畳についてお話させて頂きました。

香川大学さん☆

妹尾教授はさぬきっ子環境スタディと言って

地球温暖化やエネルギー問題など地球規模の

環境問題について子供たちが主体的に行動出来る様に

開発された香川県独自の環境学習教材をお作りになられた方です。

さぬきっ子環境スタディ

教材の特徴は 郷土香川の情報をふんだんに取り入れていて

手に取ったり、黒板に貼ったりしてすぐ使え

子どもたちから気づきが生まれます。

県内ほとんどの学校に配布されています。

これは何かな?

さて、これは何でしょう。




ヒント ○○○ 3文字。



分かりますか?


これはすだれ でしょうか?


それとも、よしず でしょうか?






A. よしず

そしてよしずの原料↓

974452_672234242893837_1743066075_n.jpg

10822234_672234246227170_1397511236_n.jpg

10841700_672234276227167_1286434055_n.jpg

エアコンはね、素晴らしい発明だけれど

当たりすぎると体に毒。

体温調節をしなくて良くなってきているから

汗が出る汗腺が最近の子供たちどんどん減っているんです。

汗かいて体温下げるのに汗が出る穴がない?

すでにそんな現象は起こっているんです。


昔ながらの工夫が随所に見られる昔のおうち。

みんなは、生まれたときから

便利な生活に慣れていて

昔と同じような生活に戻ることはできません。

だからといって未来に向けてこのままでいいかな?

出来ることから始めてみよう。

そんな風に視覚・聴覚で楽しく授業を進めることが出来ます。


小学校の社会科などで

少しでも知っていれば自信となって生徒たちにに話することが出来るから

教授はこの様な機会を学生さんたちに少しでも多く経験して欲しいのだそうです。

未来の先生となる教育学部の学生さんたちに

畳について真剣に語る三代目。

香川大学さん☆

畳の部屋が無い学生さんもおられます。

実際に見て・触れて頂きました。

天然物のイグサが湿気を吸ったり吐いたり

夏は涼しく・冬暖かい。

畳は日本の風土に合った敷物です。

触ってもらう☆



話がそれますが

昔と違って気密性の高い住宅が増え

土壁が、障子が、襖がクロスに変わり

畳だけが天然物として残り

調湿効果のあるものはお部屋の中で畳だけ。

あまりにお部屋の湿度が高くなりすぎると

カビる事もあります。

天然物ですから。

お部屋の湿度が60~90%で発生します。


畳はいわば残された唯一のお部屋のバロメーターです。

畳は張替えが出来るので

たまに張替えで畳を外すと

白アリがこんにちはすることもあります。

白アリは雑食でわりと何でも食べます。

でもそんな白アリだってやっぱり食べやすい

柔らかい所から食べます。


なので、白アリがよくこんにちは

するところは湿度の高いおうち。

周りに池、田、山、川 がある様な所によく出ます。

あと、風通しの悪いおうち。

お部屋換気はとても重要。

10733981_603156696476680_7021877933708968801_n.jpg
先日、畳の新調と、座板の張替え、白蟻防除を施工させて頂いたお宅。

10603729_603156589810024_3143143223508557356_n.jpg
大工さん、白アリ業者さんと連携して直していきます。

1507018_607375692721447_3298247722923005194_n.jpg


白アリは暗所を好むので木や柱でも

薄皮一枚残して食べます。

気づいた頃には結構な被害。。

なんてことよく遭遇します。

でも、逆に言えば張り替えられる畳だから気づけた。

のでは無いでしょうか??

フローリングで薄皮一枚まで食べられるまで気づかない

可能性は多いにあると思います。

ある日突然床が抜けることもあるかも知れません。

これから日本に

どんどんどんどん知らぬ間に

白アリが増える可能性。


畳は汚れたら張替えなければならないから大変?

いいえ。

フローリングと違って張替えが効くんです。

国産の良い畳表なら5~10年位、

使いようによっては10年以上持ちます。

フローリングでも無垢の木でなければ

表面だけが木目調なだけで

中の のりが劣化してぽこぽこなっていると

先日の畳をさせて頂いたお客様がおっしゃっていました。



畳の張替え・交換は

畳を外して下の座板が

おうちの中の見えないところの木材が

どのようになっているか見える機会
なんです。



不便の中に便利さがあると私は思います。

畳がカビなければ

畳を外さなければ

それは、気づけないこと。

畳が悪いのではないのです。

お部屋のおかれた状態と管理の仕方なんです。




さぬきっ子ステデイは昔と今をパネルを使って

比べてみれ

電気を使っていない時代は

子供が松葉やたきぎを拾って集めたり

お父さんがまき割りをして家族皆が協力していた。

ろうそくを使って家族が集まっていた。


昔の方が平和だったのは

余計な事をする暇が無かったからだと思います。

何でもかんでも便利になる事が幸せでは無いと

講師のアシスタントについて行って

パネルを見させてもらって

私が学んで帰って来ました。

おわり。












Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL