旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 畳と離婚率!?TOP畳新調 ≫ 畳と離婚率!?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

畳と離婚率!?

以前、ほんまでっかTVで

和室のある部屋は離婚率が下がる 

と放映されていました

フローリングが主流の欧米でも

畳が流行ってきて

離婚率が下がってきていると驚きの結果が出ているらしい。。

ほんまでっか?笑


イグサの香りの成分の中に

リラクゼーション効果のあるものが

含まれていることは有名です


あと調湿作用があること。

夏の湿気のジメジメは自立神経のバランスを崩し

イライラの原因にもなります。

部屋に入ってムワっとしたら不快でしょ?

心地よくは無いはず。


イグサの断面はスポンジ状になっているので

夏は湿気を吸い、冬は吐き出してくれます。

夏涼しく、冬暖かい

日本の気候に合った敷物なのです

最近ではフローリングの上に敷く畳の

ご注文も増えてまいりました


個人的には

『家族でゆったりと腰をおろして

同じ目線で向き合い対話すること』
 

がとても重要なんだろうなぁ~と思います。

心にゆとり

落ち着ける空間

あなたのおうちにもそんな場所はありますか?


最近、畳を納めさせて頂いた

新築物件さん、畳の部屋が3部屋以上あって

しかも、全部の部屋の畳の作りを

へり付き1畳物

ヘリ無し半畳物

ヘリ無し1畳物と変えていたので

すごく畳の好きな方なんだなぁと思いました

ヘリ無したたみ
ヘリ無したたみ 1畳物 10畳敷き

ダイケン和紙表 清流 銀白色


ヘリ無し畳

ヘリ無したたみ 半畳物 15枚敷き 

ダイケン和紙表 若草色

株式会社 地建 様ありがとうございました

ヘリ無し畳

へり付き一畳物取り忘れた


新しい畳を納めさせて頂きました

畳

へり付き1畳物
畳 新調 
畳表/熊本産 麻綿W 
イグサ生産者/村岡洋光(熊本エコファーマー)
畳床/わら美人
畳縁/巴№2

M様ありがとうございました


実家に帰ると畳の部屋があって落ち着く~~~

なんて人も多いのではないでしょうか

こたつがあったらもう最高ですよね



畳・襖の事なら山下畳商店

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

