旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOPスポンサー広告 ≫ 張り替えでヘリ無し畳へ・・・そして香川県団旗☆TOPセキスイ美草表 ≫ 張り替えでヘリ無し畳へ・・・そして香川県団旗☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

張り替えでヘリ無し畳へ・・・そして香川県団旗☆

最近、お若い年齢層の方に

やはり圧倒的人気なのがヘリ無し畳です。


琉球風畳(りゅうきゅうふう たたみ)と呼ばれることもあり、

ヘリ無し半畳を敷き詰めるのが人気ですが

半畳だからと言って価格が半分になるわけではありません。。

ふちが無いからといって安くなるわけでもありません。。



ヘリ無し用の畳表(上につけるゴザの部分)

例えば目の細かい織りのものを使い

巻き込み代(しろ)がいるので

六一サイズ(四国間)から大が多い

こちらではほとんどが幅広の材料になります。

機械で流れ作業にはならず

四方縫うのに手間がかかり、

角をきちんと出すのに技術も必要です。

寸法がキツイ・ピッタリ・軽い(甘い)があからさまに

ハッキリ出るのがへりの無い畳です


今回はご予算を考慮して

今までの土台を活用してと言う事で

さらに

角をきれいに出せるようにする技量(工夫)がいります。

畳の張替えで縁付き一畳物からヘリ無し一畳物へ大変身


☆ビフォー☆

もう張替えは決定しているので

畳表の部分には寸法を記入

いつもはへり付きの表替えなら

隙間のあき具合などを見て

どの程度足して直すか、足す量を書く所ですが

今回は隙間を足した上の実際の寸法を記入。

実は新調作るより手間だったり・・・?笑

アフター

土台は以前のものをそのまま活用しました

ヘリ無し畳一畳物完成です

寸法も角もビシャッと

今DOKIなTATAMI ROOM完成しました


昨日、香川県の職業能力開発センターの方から

お電話頂き、

2月に幕張メッセで行われる技能グランプリで

三代目に

香川県団旗を持って下さいのこと

その頃、三代目が三豊・観音寺店にいたので

わっかりました~と二つ返事で

勝手に返事をする畳よめ

父ちゃん前に香川県知事室で

選手宣誓してるから

県団旗持つくらい何て事ないって思っちゃったの

アイアイサー!な調子で受けて(勝手に)

お仕事から帰ってきた父ちゃんに

香川県団旗持ってねってさって言ったら

父ちゃんギョギョギョな顔してた。

聞けばステージ上で

香川県がんばるけん的な事を

言わないといけないらしい。。

・・・頑張れ

それ・・・ユーチューブにアップしようか??

香川県で畳・襖の事なら山下畳商店

Comment

楽しみにしています♪
編集
ぜひぜひ、UPしてください。
楽しみに、待っています。
(//▽//)



それにしても、かえって手間のかかる微調整、素晴らしい技術ですねぇ。

拍手は一回しかできないけど、気持ちは100拍手です。o(≧∇≦o)
(もっと↑かも)
2014年12月17日(Wed) 16:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

