旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 愛畳ブログ(愛情)
CATEGORY ≫ 愛畳ブログ(愛情)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

保育所の畳♪

先日お話に出ました、

息子が通う保育所の寄付させて頂いた畳。

今日、私の仕事の都合で急いでいったので

教室一番乗り?でしたのでパシャリ

ピース!!


ピースと言うとまだピースが出来ない次男は

このポーズ

ちなみに足に自分でボールペンで落書き施してます。

いつもの事なのでそのまま登園

先生は芸術的と褒めてくれます

見てるの♪

動物柄の畳縁に息子も興味津々です

おままごとコーナー☆

こっちはおままごとが出来るコーナー

☆

先生方にはお部屋が明るくなったと喜んで頂きました

ピンク可愛いですね

他のクラス用に青と黄色を取り寄せましたが

これを見るとピンクの方が良かったかも・・・

青と黄色の混ぜ混ぜ組み合わせでも面白いですね

さて他のお部屋はいつになることやら・・・

だんご3兄弟♪♪♪


今月の広告♪

畳よめの手作り広告

畳よめと次男☆

日曜日は保育所の運動会でした

4人引き連れて行って来ました

子供の行事は半日が限界ですね

写真は畳よめと次男

子の中では一番私に似ていると思いますが

どうですか似てますか

長女7才による撮影でした

来年には三男坊(多分男児)が産まれる予定なので

男児は全員坊主にして

だんご3兄弟する予定です  

しし・まう☆☆☆

今年も獅子の季節がやってまいりました

うちの自治会は昔から子供獅子で

子供会に入っている我が子も当然参加

去年1年生だった長女の昨年は

借りてきた猫のようで

舞をさせて頂いたお宅の人に申し訳ない位でした。

それでもかわいいとおっしゃってくれる

心優しい人もおりました



さぁ

今年はリベンジの年

うちの次女も一年生なので

今年は獅子の先生に次女はうちでつかって(舞って)ください

他のお宅だと申し訳なさ過ぎるので

とお願いしました


自宅の前


今年はリベンジ!!

獅子頭側→長女

太鼓→次女と獅子の先生 です

商売繁盛☆

今年は出来ているかな?頑張りました

おつかれさまでした☆

記念に♪


ぐったりの長女と余裕の次女(おちゃらけ)

記念に撮らせて頂きました

長女の目がコワイ

保育所に畳。

今日、息子が通う保育所に畳を寄贈して来ました

本当は仕事の合間を見て(寄贈なので)

全部のクラス分を作って

持って行きたかったけれど

そういうときに限って

仕事って忙しくなるんですよね

ちょっと待っててね~

他のクラスの子たち


とりあえず出来た6枚を

一番寝転がるであろう

一番小さい子のクラス

次男のクラスに納めて来ました

父ちゃんかスタッフに一緒に来てもらおうか

その方が早いし。と思ったけど皆忙しそうだから

リース畳は軽いし、やはり自分で持っていくことに。


でもかわりに所長先生(女性)が

たくさん運んで一緒に頑張ってくれました


普通のイ草を使うと

やっぱり小さい子が多いので

おしっこしちゃったり、嘔吐などなど色々あるので

最近出なくなったリース畳を

(ビニールの畳表)

拭けるタイプを裏返して

可愛い動物柄の畳縁を付け直しました

じゅうぶん新品に見える

今回使用の畳へり☆


今まで入っていた畳もだいぶ汚れているし

少しずつじゅうたんが増えていることも気になって

うちの跡取り候補も通っている保育所の

畳はキレイであってほしいし

こういう畳縁もあるんだよって

皆に知ってほしい。


保育所は先生や親御さんや

おじいちゃんおばぁちゃんや

色々な方が来られる場所なので

きっと目につくと思う。

そんな宣伝効果も期待して


しかもうちの子たちが通う

保育所の先生方は皆さん陽気で

明るい人ばかりなので

聞かれたら山下さんところの畳って

きっと宣伝してくれるでしょう。

というかしてくださいね(笑)

↑ブログを読んでくれているF先生へのアピール




驚いたのは

最近は畳を知らない子が多いと

私は勝手に思っていたので

私が畳を運んでいると

階段のところで小さい子が

その畳どうしたの~?というので

こんなに小さい子が

畳と分かるのだとちょっと驚き。


あと持ち帰るリース畳を裏返そうかと

思っていたけど

かなり厚みが薄くなっていて

もう使えない。でも

畳をこんなになるまで使ってくれたんだなぁと

感激もしました

畳の上に布団を敷いて寝ているんだって

やっぱりたたみっていいね


↓高田織物さんからお借りしました。

いいこと書いてます

たたみっていいね♪

ちなみにうちの子みんな正座だけは得意です






香川県にお住まいの皆様へ☆

お姉ちゃん作☆

香川にお住まいの皆様。

今日あいにくのお天気ですがすることないな~と

思っていたらサンメッセ香川へ

フリマやってるそうですよ

畳よめのおねぇちゃんも手作りの子供服のお店出してます

ぜひぜひ

ファイトーーーーーーーーー!!!

ふぁいとーーーーーーーーーーーーーーーー

いっぱーーーーーーーーーーーーーーーつ!!!


いっぱーーーーつっ!

次男(1)の手を引く

長男(3)

ほほえましいけど

この日も朝、保育園送る際

遊具で粘られて大変でした




本日畳を納品させて頂きました

お客様のブログをご紹介いたします


薔薇色の役員日記  

素敵な画像

毎日の更新

見習わなければ



ポッピーちゃん

ピコピコ動くしっぽと

背中のハート模様が可愛かったなぁ

わんちゃん・猫ちゃんどちらも大好きな

畳よめでした


って、きゃーーーーーーー

今、 薔薇色の役員日記 にお邪魔させて頂いたら

当店で今日納品させて頂いた畳が

さっそく載ってたーーーーーーーーー

うれしいーーーーーーーー

ご用命いただいた上に掲載まで・・・

本当にありがとうございました 

娘にだまされて。。。

お弁当☆

先日、娘2人の運動会で

お弁当がいると言われ作ったのですが

お弁当作った後にプログラムを見ると

2年生(姉)も午前中で終わるじゃありませんか

だまされた。。。

お弁当いらないのに

結局食べて帰りましたとさ。

ブロッコリーは彩にもなるし隙間を埋めることで

お弁当の型崩れを防げるので一石二鳥ですね

四葉のクローバー☆☆☆

四葉のクローバー♪ (2)


公園で四葉のクローバー見つけました


一緒に写っているのは次男坊です


いつもは必死に探しても見つからない四葉のクローバー


この日は目線の先々にありました。


二人を祝うかのように2つ見つけました。


写真は綺麗な方を撮りました


さやちゃんご結婚おめでとう


末永くお幸せに  

香川県イベント情報☆☆☆

以前にご紹介致しました

畳よめ姉のブランド そぽ のイベント日決定

チューリップハット☆

姉作:チューリップハット

かぼちゃパンツ☆

姉作:かぼちゃパンツ猫つき

Tシャツ☆

姉作:水玉Tシャツ

とき:6月3日 10:00~16:00

場所:サンメッセ香川

0~2歳位の手作りキッズアイテム満載です

みんな集まれ~

ピザ☆☆☆

今日は午前中 

空港近くの

香南アグリームさんで

ピザを作りをして来ました


土曜日で本来ならばお仕事でしたので

一度はご遠慮申し上げた

子供会の企画でしたが

今度、新一年生になる

娘の歓迎会でもあったので

お義母さんにお留守番をお願いして

行って参りました 


ここの所、日曜日も無かったので

たまには子供(家族)サービスしないとね


①生地を叩きつけてネリネリ

練ります!

生地を寝かしている間に具をカット

トマトやゆで卵は子供たちに任せました

とは言っても

私は、横からずっと猫の手やで

猫の手やで

言ってはいましたが。

上にのせる具も完成☆


ピース☆


生地をのばすぜぇ~(スギちゃん風)

これは大人もはまるぜぇ~

のばしますっ☆

丸く延ばすのが子供にとっては難しい所でもあり

一番楽しいところ

生地☆☆☆

ここから先生にもっと薄くとの指示を頂きました


ソースをかけて具をトッピング

焼いたら完成

ピッツア☆

これは、、、私が洗い物してる間に

絶対ピーマンのかさまし攻撃を受けたね。

絶対。

嫌いやないけんええけど。

子供のときは苦味=毒(危険)と感じるからなぁ

しょーがないな~

DCIM0127.jpg

DCIM0128.jpg

みんなの苦手なピーマンも

自分で料理したら全員完食してました

有意義な半日休みでした。ありがとう


やっぱり、子供の行事は

参加してあげないといけないなぁ~
