旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ふすま・襖・フスマ♪
CATEGORY ≫ ふすま・襖・フスマ♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

思い出の襖紙☆

11210373_758906130893314_n.jpg

以前にも ご紹介したことがあるのですが

襖の柄で桜です。 

上から柄が来るのめずらしくないですか?

私達 畳・襖屋 からすれば 

だいぶん めずらしくは

無くなっては来たのですが

ご存じない方も沢山おられますので

もう一度ご紹介しますね



ちなみに

この襖紙 どういったお客様に おススメかと申しますと

人と同じ感じは嫌だ。個性を楽しみたい。

変わった物が良い。 と言う こだわり派の方☆

オシャレでセンスの ある方☆

そして 下に 家具等 荷物の多い方☆ です。


せっかく 下に柄が合っても 荷物が多いと全く見えません。

11212353_758906220893305_1556560694_n.jpg

一度、和室に介護用ベットで 

寝たきりのおじいちゃんのお部屋に

娘さんの希望で 張らせて頂きました。

お部屋の雰囲気が明るくなり

寝ていても 桜が見えます。

納品のときに

おじいちゃんが とっても 喜んでくれ

私も 凄く嬉しかったです

いつもこの桜柄を見るたび 

おじいちゃんの笑顔を思い出し

私の好きな襖柄の一つです。

ちなみに藤の花バージョンもございます

11212446_758930697557524_1313376307_n.jpg
こんな感じになります。
11216024_758929587557635_693431828_n.jpg

高級襖紙 しだれ桜 バージョン☆
11245393_758929624224298_1883368498_n.jpg

大柄で 結構下まで来てます。

目立つこと間違いなし!!

11122567_758929614224299_253679117_n.jpg




畳・襖の事なら 有限会社 山下畳商店

お座敷大変身!!!

☆綾川町I様邸 ☆リピーター様☆

以前に畳替えをご依頼頂いたお客様から

襖の張替えをご依頼頂きました。


11081001_1572574899648885_5669908979157671978_n.jpg

10924764_1572574869648888_2139483825278180499_n.jpg

畳表/熊本産 本間麻綿ダブル 

イ草生産者/ 奥村秀信さん(エコファーマー)

畳縁/高級双糸縁 紫紺


10647130_1572574842982224_1738808070254441073_n.jpg

やはりTHE和室!の広いお座敷には

無地の畳縁が品があります。

ギュっと引き締まった格式高いお部屋になりますね。


襖も良い襖紙をお選び頂きました

P1020225.jpg

雄大な山並みの 四枚柄 あかつき№658

P1020243.jpg

P1020241.jpg
繁栄の象徴である鶴と松 四枚柄 あかつき№657

四枚柄は高級品で四枚一組の為一枚だけ紙を
取り寄せることが出来ません(汗)

ですから鶴の四枚柄の横に続く一枚の押入には
無地の襖を貼る事で四枚柄が綺麗に見える様に
施工致しました☆

P1020222.jpg


P1020231.jpg
金と銀の裾柄 あかつき№676


追加で仏間の建具の新調をご依頼頂きました☆

P1020323.jpg

桧材 腰コーロウ入り

当店は建具職人も一級技能士ですのでお任せ下さい

木材も畳の材料であるイ草も一緒。

桧とヒバ材で見積もりさせて頂いたけれど

やっぱり良いものと悪い?安い?物の違いって

焼けたときの差が歴然。。

せっかくだからと桧をお選び頂きました。

桧は焼けるにしても綺麗なまま焼ける。

焼けても白い美しい。 焼けるのも遅い。

んん・・・違う。。

なんと表現したら良いのだろう。。

イ草なら表現できるのに(笑)

P1020321.jpg

P1020317.jpg

床柱にビシッと合わすのに手間がかかりましたが

バッチリ完成

・・・と思いきや 


追加で残りの天袋も頂きました

ひき続き頑張ります 

有限会社山下畳商店

蝶番?丁番? てふつがひ。

11082818_734957559954838_2099564054_n.jpg

チョウ、ネコ、鴨ー。

これらの生き物に共通することとは?



実はこれらはあらゆる建築にこっそり潜んでいる。ひそんでる。

扉のつり元に使われる丁番(ちょうばん)は、

チョウの形が由来といわれる。

和室の、ふすまの上枠は『鴨』居だ。

ネコは身近なためか

使用例が多い。

鉄骨からちょこっと飛び出す

取り付け用の金物の名前が『ネコ

工事現場で見かける運搬用の一輪車も『ネコ

体育館などで高い位置にある

メンテナンス用の通路は

キャットウオーク』 だ。

家の周囲を取り囲む細い通路は

犬走り』 という。

また、水の出口は『蛇』口『カラン』とも呼ぶが

これはオランダ語で『鶴』をさす言葉から来ているという。

工事現場の『クレーン』 も 『鶴』 だ。

~省略~

多くの職種が集まって

一つのものを作り上げる建築の現場。


なるべく身近な言葉で

言い表そうとしてきた結果かもしれない。

一級建築士 都築正宏 

~四国新聞より~


私は

よく丁番なのか蝶番なのかで悩む。

丁番は ちょうばん と読むが

蝶番は ちょうつがい とも ちょうばん とも読む。

ネット検索で ちょうばん と入れ込むと先に出てくるのは丁番。

後のほうで蝶番も出てくる。

ちょうつがい と打つと、すぐ蝶番 が出てくる。

元々は蝶番(ちょうつがい)が正しいけれど

簡略化の当て字の丁番(ちょうばん)が主流になっている。

ちょうつがい は言いにくいし、

蝶 は書きにくいから 

丁番(ちょうばん)が主流になったのでしょう。

自分が実際現場に立って数量読むときに

蝶番なんてサッと書けるか疑問。

下手をすればとりあえず

ひらがなで書くかも・・・

こんな所にも

趣が無くなってしまう事が起きている

何か切なひ・・・

てふつがひ。





襖の四枚柄 襖替えてみま鮮花?

先日、四枚柄の襖を張らせて頂きました

あかつき№653  四枚柄です。

ご結納がもうすぐと言う事で

明るくてピッタリの柄ですね

柄合わせ確認中☆

もうドンっって感じの柄です

もうこの色・この柄が生えて 映えて(笑)

私もこの柄の素敵さに自宅に張ろうと思案していたところに

こちらの柄を選んで頂いて、

やっぱり・・・素敵(ため息

桜!!

ご結納に間に合いました

素敵な襖の完成です~~


もうすぐ春ですね~(リピート

ふすま替えてみま鮮花(せんか)~~?



畳・襖のことなら創業60年 畳一級技能士の店

有限会社 山下畳商店 

畳と襖の調和☆

10962053_605299406265252_2068800126_n.jpg

織物襖紙 こだま506で張替えさせていただきました

この柄の落ち着いた雰囲気が私はとても好きです。

耐久性もそうですが

柄もランク(価格)によりグッと品のある柄になりますね。

申し訳ないですが

醸し出す雰囲気が安い物 とは全然違います。

色の出し方から違いますね。

やっぱり・・・ 素敵


10961842_605299419598584_1720800932_n.jpg

長持ちするものを。 ということで

畳表/土佐 龍馬表 をお選び頂きました。

10958891_707144246069503_129342020_n.jpg


生産者/岡崎 誠さん

「自然に良質なイ草栽培に適した

肥沃な立地条件に水稲等との輪作による

どこにも負けない安全で

粘り光沢に優れた天然イ草を使用しております。」

表皮がとてもなめらかで

使うほどにツヤが出てきて違いを感じていただけると思います


畳屋的にはここで綿の濃い色の畳縁がつくと

またグッと引き締まるのですが

今回はお客様のご予算とセンスにより赤い畳縁を

お選び頂きました

1508439_605299446265248_459141837_n.jpg

実は、襖紙 こだま506の中にもポイントに

少し赤が使われていて

お客様のセンスに驚かされることがあります

こだわっていただけると畳屋としては嬉しいです

10979176_711321935651734_1238759912_n.jpg

10956156_605299492931910_1461227659_n.jpg

S様ありがとうございました 

使うほどにツヤがでるので数年後が楽しみです

有限会社 山下畳商店

ふすまの納品☆香川県


本日納めさせて頂きました ふすまです。

以前にも畳・ふすまを施工させて頂いたリピーターのI様より 

ふすま貼替えをご依頼頂きました

ふすま

上から桜が降る柄です。藤の花のバージョンもございます。

ピンクと黒はすごく合います。

明るいピンクを黒いふちがキュッと

引き締めてくれます。

純和柄・洋風・モダン・無地 豊富にございます

香川県で 畳・ふすまのことなら 山下畳商店

緑色の襖紙で張替☆

襖と障子のご依頼を頂き納品させて頂きました

以前のものと似た襖紙をご希望で

元々はうぐいす色の鳥の子紙の御宅でしたが

日の当たりが良すぎて白い色になっていたので

お客様のご希望で

日焼けを計算に入れて濃い色の緑の鳥の子紙の雲竜です


銀河№2240

越前和紙 銀河 №2240 雲竜紙(鶯)

雲竜紙・・・上紙の紙料の中に楮の繊維などを閉じた『華』を混ぜて漉き上げ

       地紙と漉き合わせたものです。

銀河2

小さいお子様も居られるので濃い目の方が良いかも知れませんね

日に焼けるとまた、馴染んで来るでしょう

銀河 グリーン

鳥の子紙自体は丈夫なのですが

地は厚くないのでいつも以上に

下張りをきちんとしないといけない

技術の必要な紙になります。

色鳥の子紙の緑色を全体貼りは初めてでした~

インパクトがありますね

T様ありがとうございました


以前施工させて頂いた

青色鳥の子はこちらをクリック

こちらもカッコイイですどうぞ。

鳥の子 青色襖紙張替え

畳・襖の事なら 山下畳商店

おしゃれな襖紙と可愛い引き手♪

畳をさせて頂いたお客様の元へ

襖の新調を納めさせて頂きました

大胆な色使いもワンポイントのアクセントになります

ルノン 凛 絣(Kasuri)

ルノン凛(RIN) 絣(Kasuri)Ⅱ

大胆な色使い☆☆☆

おしゃれな和室に仕上がりました

なごみ №704

こちらは打って変わって和モダンな襖紙

和!モダン☆☆☆

変わり織りと漉き和紙(雲龍紙)の調和が

独特の風合いを醸し出し

新しい和の美意識を表現する『なごみ』

おしゃれな襖紙あります

注目すべきは襖の紙だけではありませんよ



畳よめの今一番おススメの襖の引き手

花びら

桜吹雪

くり貫かれた柄の部分が桜の花びらなんて

めちゃくちゃ可愛い

お花柄の襖紙に合わせるもよし、

無地の襖紙にこっそりポイントとしてもよし

引き手までこだわってみませんか





畳・襖・障子・網戸・クロスのことなら

山下畳商店へ

☆山下畳商店☆

こだわりの和室☆

髙松町 M様邸

こだわり派のM様でしたので

もともと入っている襖にも良い材料が使われていました

和室をこだわって頂けるのは、とっても嬉しい事です~

皆さん畳縁も色々おしゃれなのがある事を

ご存知無いのか、はたまた私たちを信用してか

何でも任せるわ~って言われることが

実は一番難しかったり・・・(笑)

当店の職人がM様宅に出向いてお見積もりさせて

頂きましたが、M様わざわざ当店にも

お越し頂きました

明るくなりました!

畳表/土佐 龍馬表 
畳縁/京大和 玉青色


畳・襖・障子 張替え☆

明星612

襖貼替/明星612
引き手交換/朱利桜 塵落し四方角

龍馬表

仏壇開き前飾り

仏壇開き 銀河3019
障子貼替/ワーロン雲竜

現場つけにしました仏壇開きの前飾りもバッチリ



M様 ありがとうございました

香川県で 畳・襖のことなら 山下畳商店へ

張替えシーズン☆☆☆

またまた襖です

梅雨も明け、涼しくなり

ご予約増えて参りました

P1030972.jpg


ワーロン雲龍

破れにくいうえに拭ける障子紙です。

この時期でもちょこちょこ網戸のご注文も頂きます。


P1030974.jpg

P1010818.jpg

ふすま、障子の のぼり活躍中

襖の研修会で東京の八巻さんに

頂きました

八巻さんありがとうございました

畳・襖・障子・網戸・ 

住まいのことなら

山下畳商店
