旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日畳ブログ(日常)
CATEGORY ≫ 日畳ブログ(日常)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ペロペロキャンディーのオレンジ味。

こんばんは~

すっかり涼しくなってまいりましたね~

季節の変わり目・・・昨日の晩は一番下の子(7ヶ月)が

鼻かぜ気味でいつもなら寝つきのいい末っ子も

ご機嫌ななめで何度も起き、母も子も

辛い夜でした。  

皆さんも朝晩冷えるので気をつけて下さいね


ところで畳よめの好きな色は30も過ぎて

ピンク(ビビット)色なのですが

事務をするようになりましてから

あるとき、ふとお義母さんが

ファイルを購入する際に

じゃあ青色で。

ピンクは赤系=赤字を連想させることから

あまり好きでないんや~との事で



昔お義母さんも当時の経理士さんがそうやっていたので

自然とそうなったそうな。

青色申告とも言うしね

ようするに経理書類系には赤は向いてないってこと。

なるほど。

その話を聞いてからと言うもの

畳よめも最近赤色のペンは使用頻度が減りました

押しピンからも赤色を除き始める私。

ああ、単純w

押しピンケースの中はもちろん

昔食べてたペコちゃんのペロペロキャンディーの

オレンジばかりが残るあの状態に

分かります?オレンジ味。ちょっと苦味があって

子供には不人気だったんです

紙とかぶって見えにくい白色も取り除き

こんな感じ

押しピン♪

ゲンかつぎ?

書類を止めるマグネットが山下畳商店のネーム入りので

棒状になっているのですが、つい右肩上がりにとめてしまうw

多分誰も私がそんな事しているとは思ってないし

ささやかな自己満足です

ペロペロキャンディーグレープ味好きだったなぁ

網戸の張替★

うどん!!

梅雨入りしました


畳屋にとってお仕事のしにくい季節です。。。

これは前に撮ったテレビ画像です

うどん脳。だんだん愛着が沸いてきましたよじわじわと。

夏は網戸の張替が好評で予約まちになることもございます

お持込も大歓迎

お早めにどうぞ~


感謝状頂きました!

感謝状!!

本堂の修復で畳工事させて頂きました蓮光寺様より

感謝状頂きました

~感謝状より抜粋~

貴社は連光寺本堂改修にあたりその粋をつくし

随所に名人技を発揮され立派に完成されました。

‐以下省略‐

ありがとうございます

これからも喜ばれる畳をモットーに

山下畳商店スタッフ一同、

よりいっそう精進いたします

連光寺様、ありがとうございました

今でしょ!!(笑)

ポルカ☆

畳縁の新柄入荷致しました

 ポルカⅠ見本帳№2

畳替え・いつやるか?今でしょ  

ってなわけで

こんな可愛い畳縁があるお店

山下畳商店のHPはコチラ

岡山県で畳のことなら!!

清水畳店さんリンク致しました

当店と同じく畳一級技能士の居るお店です

なんと全国技能グランプリ第に輝いた実績ある畳屋さん

岡山県の畳屋さん清水畳店HPはコチラ 

かっこよく見やすいHPは参考になります

~清水畳店の和の香り~ブログはコチラ

言い方ひとつ。

カンブリア宮殿というテレビ番組があります。

世にいる成功された社長さんが村上隆さんと対談する番組。

自営でなく普通の家に生まれた畳よめからすると

社長さん達が語る失敗談や成功への鍵は

とても勉強になるものです


とある、成功を収められた倹約家の社長さんが

コスト削減について話されたときに

私はコスト削減とは言わないんです。

スタッフに強要する感じになってしまうから。

私はやりくり』と言います。とおっしゃっていました。

なるほど。

言い方一つ。心の持ち様一つ。

同じことでん!と言われればそれまでですけどね。

昔からある言葉はいいですよね。

もったいない。とか。

山下畳商店初代女将である大きいばぁちゃんが

電気のつけっぱなしのことは口を酸っぱくして言いますね。

確かにみんながあくせく必死で働いているそばから

電気の無駄使いとか経費の垂れ流ししてたら意味ないですよね。

有り余るほど余裕があるなら別ですけど

棚卸しして何がどこにいくつあるのか

把握するのも大事。

色々な商品がいくらでどういうものがあるのか

知るのも大事。

色んなアンテナを張っていかないかんな~と

思う今日この頃。

技能グランプリ

HPや広告に載せる為に自分で加工しました

皆さんはやりくりしてますか









初めての骨密度測定☆

出産予定日があと一週間を切った畳よめです

まだお店(畳屋)で働いてますが

たぶん産まれるその日まで働いてます。

いつもの事です


この間の検診ではっきり女の子だと分かりました

父ちゃん以外は皆喜んでます

父ちゃんはいまだに念じろ

お前が念じれば生えてくる!!などど

わけの分からないことを

言っているので放っておいてます

もう2人男の子がいるので充分です

山下家で三男坊なんて末恐ろしくって


今回の妊婦検診で産まれて初めて

骨密度なるものを測りました

畳よめ三十路。

骨密度30歳を100とすると

若い20歳が120とのこと。

足で測りました

いざ測定。

・・・・・・。

看護師さんが

『山下さん、飛びぬけとるで。

123あるわ。

何かスポーツしょったん?』と

言われました~

畳よめ『ソフトテニスしてました


学生時代サンサンと太陽を浴びすぎて

最近お肌のシミが気になっていたけれど

若い頃太陽浴びておくのも悪くないですね

何て単純なワタシ。


帰って父ちゃんにこの事を話すと

子供産んだらカルシウム取られるって言うのに

子供4人産んで123て

産んでなかったら200あるんちゃうか~

と言われました。どんだけ~

でも、確かに産まれてこのかた

怪我と言う怪我(骨折)をしたことないや。

健康に産んでくれた両親に感謝です

くまモンについて語る☆

本日怒涛のブログ 4回目更新~

ご当地ゆるキャラ 熊本のくまモン。

人気ありますね~

最初は目つきが猫のように鋭いのであれでしたが

段々と病み付きになってしまうようで

経済効果がすごいみたいですね。

やるな、くまモン。


現在、畳表(たたみおもて)=ゴザ部の原料である

イ草の国産のほとんどが熊本で作られているので

熊本はイ草の名産地~ でもあるのです。

だからうちのお店の前にはこんな旗が・・・

お店の前に。。。☆

くまモン揺れてます~


以前、買い物に行ったときにくまモングッズが

たくさんあって、集めようか悩みました。。

そしてショールームにたくさん飾ろうかと

その時は結局買わなかったんだけど

義理の妹ちゃんが三越でこんなの買ってきてくれた~

かわいい!!

めっちゃ可愛い

もらった☆

やっぱり集めようかなくまモングッズ~

くまモンって熊本県に申請して許可が出たら

誰でも無料で使っていいそうですね。

(もちろん熊本産のものであれば。)

TVで言ってました!太っ腹!熊本県!!

だから関連グッズも沢山出てるし

私もすでに、くまモンふりかけ・くまモンイチゴなどなど

目にしました

早く、くまモンがうちの広告で

使えるようになればいいなぁ~

粗品でくまモングッズ進呈!とかもうれしいですよね~

健康畳店会に頑張ってもらお

P・S

義理妹ちゃんに私が

くまモンがイ草もったキーホールダー

出たら絶対に買うのにって言ったら

それ畳屋以外の人からしたら、

なんやら分からんでと言われました 

確かに・・・そうか。。。

『草っ』ってなるよね。


じゃあ畳の上にくまモンが座ったキーホールダーで

良いです。作ってください

THE JAPAN  

絶対売れますって

だって私が買いますから

選手宣誓と技能グランプリ!!

 第27回技能グランプリ 参加者名簿 

参加者名簿

今回もうちの父ちゃん参戦です

今回、畳製作の名簿を見ると

震災の影響あってか東北の方が少ないです。

四国は愛媛の梅木さんとうちと2名だけ。

香川県♪

父ちゃん2度目の参加。

一回目・初出場は緊張で思うようにいかず

今回はどうでしょう

私の出産が重なったり大きな工事が入ったりで

バタバタで練習する間あるん?と思い

まさか参加しない(出来ない)だろうと思っていましたが

 『出るよ。』とあっさり言うのでこちらが驚きました。 


ただ前回と同じく仕事が忙しくて家族もスタッフも

誰一人応援に行けない・・・

まさにたった一人の戦いです

頑張って欲しいです。


忙しいことなど理由にして逃げない父ちゃんは

本当に素敵な職人さんだと思います。


2月14日(木)13:30~の

香川県庁で行なわれる標記結団式では、

父ちゃんが香川県代表で

選手代表決意表明をお引き受けする事が

決まりました。


これまたヒィ~

とにかく今はただ全てが無事に終わることだけを

祈るのみです




今年最初の更新!!

今年最初のブログ更新です

明けましておめでとうございます 

本年も山下畳商店と畳よめブログ

何卒よろしくお願い致します 


実は来月の2月に出産予定の畳よめです

大きい(ひぃ)ばぁちゃんいわく、

巳年生まれの子供はお金に困らないそうです

本当だったらうれしいな

お財布にへびの皮を入れたり?

白いへびとか縁起物ですもんね~


最初の方の検診で男の子と言われていたのに

後半になってどうやら女の子と判明。。。

あの時男の子と判断されていたのは

へその緒だったのか何だったのか

健康に産まれてきてくれれば

私はどちらでも良いです



ただ次男2歳が赤ちゃんが産まれると

どう反応するのかが心配・・・というのも

少し前に、義妹ちゃんに赤ちゃんが産まれ

しばらく帰って来ていたのですが

私が赤ちゃんを抱こうとすると

ドシーン!!と次男(2)が私の膝の上に座り阻止!!

私から赤ちゃんを離すと

気が済むのか向こうへ遊びに行く。。。

でまた私が赤ちゃんに近づくと私の膝にドシーン!!

うう・・・先が思いやられる

唯一うちで私の事をママと呼ぶ次男坊。。。

他は全員かぁちゃんやのになぜ・・・

多分保育所で圧倒的にママと呼ぶ率が高いから。

まだまだ甘えたい時期です。

赤ちゃんが産まれても

上の子をしっかり見てあげると

上の子が下の子を可愛がる様なので

気をつけたいと思います。

そしてことあるごとに次男をお兄ちゃん!と呼び

もちあげたいと思います


次の子が女の子と分かった時点で

株が上がった次男坊なのでした






