旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 香川 畳屋
CATEGORY ≫ 香川 畳屋


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2014年を振り返って☆

残すところ2014年もあと少し

~山下畳商店の2014年を振り返ります~ 

フェイスブックで皆さんの

一年を振り返るのを見て

私も一年を振り返ってみようと思いました

せっかくなのでブログで。

1月

慶雲山  蓮光寺(れんこうじ) 様

なんと今年の初めの納品第1弾がお寺の襖の納品でした。

幸先?縁起の良い??スタートを切った2014年でありました

蓮光寺 様

昨年畳をさせて頂き感謝状まで頂いた蓮光寺様より

今度は襖張替のご依頼を頂きました。

紋の型から作製の為、襖紙が出来るのに1ヶ月半近くかかりました。。

一枚の襖紙に10ヶ所紋を出すのですが

表具材料屋さんとも住職さんとも打合せをして

紋の置き方など引き手の位置にぶつからないように

紋が欠けない様に少し配置を変更致しました。

紋はこのときベースとなる鳥の子紙が薄いので分かりにくいですが

高級鳥の子紙が焼けると

白い紋がくっきりと浮いてくるかたちになります。

鳥の子紙は風合いの出る襖紙・成長する襖紙です。

バッチリ納品出来てホッとしました~~。

雲母(キラ)





印象に残っているのが続くお寺様。

四国八十二番札所 青峰山 千手院 根香寺(ねごろじ)様

根香寺様

新畳44.5枚 

TTMクラブ(タタミ(畳) テクニカル(技術) マネジメント(経営) クラブ
三代目が学んで帰って来た紋合わせの技術。
紋合わせ



その上、緊張したこの回し敷き!!

隣合う紋も隅に来る紋も

紋同士ぶつかり合う場所の紋も全て欠ける事無く縫う!

寸法取りから勝負は始まっています。。

朝早くから!!


回し敷き

敷き込み完了するまで気が抜けません。

バッチリ完成出来てまたまたホッとしました。

浜田さん色々相談にのって頂きありがとうございました!

回し敷き


5月  山下畳商店東2階事務所にて

香川県畳技能士試験の講習員を務めさせて頂きました。

三代目が一級を指導。工場長が二級を指導致しました。

1491647_558886630895266_4338456062127968436_n.jpg


10440644_570586769725252_4596883786949024404_n.jpg


講習員(教える立場)としては異例の若手かと思いますが

若い頃に三代目が自分を戒める為にも?

私にも若い職人達にも

日頃から、年で仕事しよるんじゃないんぞと言っていたので

まさにその様になっているなという感じを傍目から見て受けました。

自分が縫うより人に教えることの難しさを学んだ三代目と工場長。

自分より年上の職人さんを教えるわけですから

この時は気も使って疲労困憊の様でした。

本当にお疲れ様です。

良い経験になりましたね。

私からすると、自分が苦労して覚えた技術を

他人に簡単に教えて良いのか?

嫌ではないのか?と三代目に問いただすと

それで香川のレベルが上がるなら良いやん。と。

香川でうちだけ出来ても仕方ないやろ。と言った時には

他の人とは何か違うものを感じ、

我が主人ながらも凄いなとさえ思いました。

と同時に自分の器の小ささも知りましたが(笑)

本当に畳が好きで

畳を残す為には畳屋全体の技術の向上が大切と考えたのでしょう。

こういう人だから若くても、うちに講師役が回って来たのかな。とも思いました。

よく、三代目はどこの畳訓練校出身?と聞かれるのですが

三代目は畳訓練校出身者ではありません

高校を出てすぐに畳職人の道に入りました。

ですから三代目は間を見つけては

自分でお願いしたりして

もうとっくに代替わりして社長になってるにも関わらず

恥を捨てて、怒られてでも

四国の外に1人飛び出して学びに行くのです。

自分は苦労してでもそれでも人に教えてあげるんです。

本当に畳が大好きなんです。

正真正銘のどうしようもない畳バカですこの人は。。
長男もしっかり見学☆"
長男にもしっかり見学させました。

うちには息子が2人いますが主人は畳訓練校に行かせたい様です。

それ、絶対息子が学んできたことをまだ盗もうとしてませんか(笑)



偽って偽物を使ったり、品質を落としたり、作る工程で手間を抜いたりすれば

すぐ売り上げは伸びるかもしれません。

でもそれは出来ないのです。後に続く息子の為にも。

お父さんの頃からお世話になってるんよって

お客様との縁を少しでも息子の代に繋げたいです。

2代目がそうしてくれた様に。



6月

特別名勝 栗林公園さんにあります『栗林庵』(りつりんあん)でのイベント

広島県の龍鬢表生産 山根商店さん(←HPはコチラ)がわざわざ足を運んで下さいました

山根さんご来店☆
畳の手縫いの実演も日替わり技能士で行いました
実演中の工場長
工場長手縫い実演
畳ざんまい!な三代目。
このポーズ、私がリクエストしました(笑)
畳ざんまい!




畳技能士たちは(石川県)金沢職人大学校へ研修旅行

吉本さんに丁寧に教えていただいました

10473196_580673265385750_807824615556608524_n.jpg

立派な建物です。
10464188_580673198719090_4839915321332653786_n.jpg
夜も畳談義。
10479464_665117300232947_1022574451_n.jpg
吉本さん・得能さん・内村さんありがとうございました!

浅木さんのお店にもお伺いして学ばせて頂きました
10406938_581267711992972_1303283611601524951_n.jpg
浅木さんありがとうございました!

10390243_581267738659636_810888565988720508_n.jpg
実に深良い~~研修旅行になりました!

7月 


畳よめは(熊本県)イグサ刈取り

国産イグサ農家さん宅で初めてのホームステイ☆

ホームステイ先に決まった

イ草生産農家さん吉崎さんと☆
吉崎さんと☆

網引き
イ草に囲まれて☆

積み込み
10884924_685249138259014_745100233_n.jpg
赤の他人の私にとても優しく接して下さったイ草生産農家の吉崎さん一家。

この時参加者の中で紅一点でしたので吉崎さんには迷惑というか足手まといにしか

ならなかったかもしれませんが、私も最大限出来ることはしました!!

畳屋が扱うのは乾燥したイ草で

こんなに生のイ草に囲まれた経験も初めてで

と言いいますか、1人で熊本行きや

ホームステイから何もかもが初めてでしたので

一回り成長して帰れたかな?と思います。

皆さんありがとうございました!


8月

東京都葉本畳店さん(←HPはコチラ)からのご提案で

畳よめは襖製造工場見学に参加させて頂きました。

埼玉県草加市 株式会社菊池襖紙工場

チーム襖系僕畳(おうけいぼくじょう)(仮)

ここでも熊本でもお会いした

勉強家の齋藤畳店さん(←HPはコチラ)

恐るべし!!(笑)襖屋さんや、襖を貼れる畳屋さんと集まったのは

初めてでしたのですごく楽しかったです!とても勉強になりました!

葉本さんありがとうございました!

1912002_613920928725169_224990239893162962_n.jpgP1010769.jpg


乗本さんにご提案頂き

三代目が

三重県伊勢市 国の指定重要文化財 賓日館 様


でのお仕事に参加させていただきました。

三代目が帰ってきて言った感想は

自分よりこんなに腕や経験ある人たちに囲まれて

仕事をするのは初めてだったので

いつもなら例えばもし、

何か起こると自分が頭をひねって

考え全てにおいて責任がかかるところ

そうそうたる顔ぶれで

皆さんが知識も技術も持たれているので

あーすれば良い、いやこうすれば良い。など

レベルの高いところでのやりとりが飛び交い

ものすごく楽しかったそうです。(笑)

それは夢の様な時間で

家に帰りたくないとまで思ったそうです。(笑)


貴重な時間を皆さんありがとうございました!

乗本さんありがとうございました!
賓日館さん
巨大床の間!





尾崎君一級技能士合格!!
10712727_650884601695468_6618296837009945880_n.jpg

山下畳商店はこれで一級技能士が4名

二級技能士が1名の計五名の技能士が誕生しました
i5295d30587db1.jpg


香川県・高松市の職員の方々が見学に来られたり
香川県・高松市役所の方々

平成26年11月12日 
香川大学 教育学部さんにて 畳について三代目が講義を行ないました。
香川大学さん☆

平成26年11月29日
念願の観音寺・三豊店オープン!!
10815802_667908226659772_527755652_n.jpg



今年は畳部門も襖部門も

個々で精力的に勉強に動けた充実した

一年であったと思います。

全ての資金を

技術取得と遠方移動費に費やした一年であったとも言えます。

お金は残らなくても『人』と『技術』は残ります。

 

『仕事が仕事を呼ぶ』 そう思って信じて皆頑張ってます。


これからの時代、ただただ安売りではなく

技術・品質・安心をお客様に満足して頂く為には

国産イグサ・畳・襖に対する知識も技術も全部

もっともっと勉強を重ねていかなければならないと思います。


色んな方々と出会えた年でもありました。

私たちに関わってくださりお世話になった皆さまに

心より感謝申し上げます。

そして来年も何卒よろしくお願い致します



来年1月は、TTMクラブ(九州)研修に参加が決定

2月は三代目の技能グランプリ(千葉幕張メッセ)出場決定

自分が出るグランプリはこれが最後だと言っていたので

今回は私も長男を連れて応援に行きます

5月にイベント小物販売とワークショップに参加予定など

四国で初のTTMクラブ開催(予定)

すでに予定が入ってきて有り難き事!!

来年も皆が飛躍出来る一年にしたいです

香川大学さんで講師☆

少し前の事でブログに書くのが遅くなりましたが

香川大学の 妹尾理子教授にお招きいただいて

住居学実習室で畳についてお話させて頂きました。

香川大学さん☆

妹尾教授はさぬきっ子環境スタディと言って

地球温暖化やエネルギー問題など地球規模の

環境問題について子供たちが主体的に行動出来る様に

開発された香川県独自の環境学習教材をお作りになられた方です。

さぬきっ子環境スタディ

教材の特徴は 郷土香川の情報をふんだんに取り入れていて

手に取ったり、黒板に貼ったりしてすぐ使え

子どもたちから気づきが生まれます。

県内ほとんどの学校に配布されています。

これは何かな?

さて、これは何でしょう。




ヒント ○○○ 3文字。



分かりますか?


これはすだれ でしょうか?


それとも、よしず でしょうか?






A. よしず

そしてよしずの原料↓

974452_672234242893837_1743066075_n.jpg

10822234_672234246227170_1397511236_n.jpg

10841700_672234276227167_1286434055_n.jpg

エアコンはね、素晴らしい発明だけれど

当たりすぎると体に毒。

体温調節をしなくて良くなってきているから

汗が出る汗腺が最近の子供たちどんどん減っているんです。

汗かいて体温下げるのに汗が出る穴がない?

すでにそんな現象は起こっているんです。


昔ながらの工夫が随所に見られる昔のおうち。

みんなは、生まれたときから

便利な生活に慣れていて

昔と同じような生活に戻ることはできません。

だからといって未来に向けてこのままでいいかな?

出来ることから始めてみよう。

そんな風に視覚・聴覚で楽しく授業を進めることが出来ます。


小学校の社会科などで

少しでも知っていれば自信となって生徒たちにに話することが出来るから

教授はこの様な機会を学生さんたちに少しでも多く経験して欲しいのだそうです。

未来の先生となる教育学部の学生さんたちに

畳について真剣に語る三代目。

香川大学さん☆

畳の部屋が無い学生さんもおられます。

実際に見て・触れて頂きました。

天然物のイグサが湿気を吸ったり吐いたり

夏は涼しく・冬暖かい。

畳は日本の風土に合った敷物です。

触ってもらう☆



話がそれますが

昔と違って気密性の高い住宅が増え

土壁が、障子が、襖がクロスに変わり

畳だけが天然物として残り

調湿効果のあるものはお部屋の中で畳だけ。

あまりにお部屋の湿度が高くなりすぎると

カビる事もあります。

天然物ですから。

お部屋の湿度が60~90%で発生します。


畳はいわば残された唯一のお部屋のバロメーターです。

畳は張替えが出来るので

たまに張替えで畳を外すと

白アリがこんにちはすることもあります。

白アリは雑食でわりと何でも食べます。

でもそんな白アリだってやっぱり食べやすい

柔らかい所から食べます。


なので、白アリがよくこんにちは

するところは湿度の高いおうち。

周りに池、田、山、川 がある様な所によく出ます。

あと、風通しの悪いおうち。

お部屋換気はとても重要。

10733981_603156696476680_7021877933708968801_n.jpg
先日、畳の新調と、座板の張替え、白蟻防除を施工させて頂いたお宅。

10603729_603156589810024_3143143223508557356_n.jpg
大工さん、白アリ業者さんと連携して直していきます。

1507018_607375692721447_3298247722923005194_n.jpg


白アリは暗所を好むので木や柱でも

薄皮一枚残して食べます。

気づいた頃には結構な被害。。

なんてことよく遭遇します。

でも、逆に言えば張り替えられる畳だから気づけた。

のでは無いでしょうか??

フローリングで薄皮一枚まで食べられるまで気づかない

可能性は多いにあると思います。

ある日突然床が抜けることもあるかも知れません。

これから日本に

どんどんどんどん知らぬ間に

白アリが増える可能性。


畳は汚れたら張替えなければならないから大変?

いいえ。

フローリングと違って張替えが効くんです。

国産の良い畳表なら5~10年位、

使いようによっては10年以上持ちます。

フローリングでも無垢の木でなければ

表面だけが木目調なだけで

中の のりが劣化してぽこぽこなっていると

先日の畳をさせて頂いたお客様がおっしゃっていました。



畳の張替え・交換は

畳を外して下の座板が

おうちの中の見えないところの木材が

どのようになっているか見える機会
なんです。



不便の中に便利さがあると私は思います。

畳がカビなければ

畳を外さなければ

それは、気づけないこと。

畳が悪いのではないのです。

お部屋のおかれた状態と管理の仕方なんです。




さぬきっ子ステデイは昔と今をパネルを使って

比べてみれ

電気を使っていない時代は

子供が松葉やたきぎを拾って集めたり

お父さんがまき割りをして家族皆が協力していた。

ろうそくを使って家族が集まっていた。


昔の方が平和だったのは

余計な事をする暇が無かったからだと思います。

何でもかんでも便利になる事が幸せでは無いと

講師のアシスタントについて行って

パネルを見させてもらって

私が学んで帰って来ました。

おわり。












三豊観音寺店オープンしました☆☆☆

11月29日(土曜)大安吉日の本日

山下畳商店 三豊・観音寺店OPEN致しました  

明けても暮れても畳ばかりのほんっと畳バカな店主が

技能グランプリに出たときの店主です。

念願だった新店舗です



プレオープンではすでに第1号となるお客様にも

ご来店頂き、畳張替えさせて頂きました

当店の広告は入るものの、

やはり少し遠いなぁ。。 と思われていたそうです。

そんなお客様の声にお応えできるお店が

完成しました

看板は本店とお揃いにしました


こちらは本店

山下畳商店 本店 

山下畳商店 高松店 本店 
高松市国分寺町新居1649-5
フリーダイヤル 0120-21-3181
携帯からは 087-874-0102


新店舗

山下畳商店・三豊観音寺店

山下畳商店 三豊観音寺店  
三豊市豊中町笠田笠岡字南2130-1
 
フリーダイヤル さぁ!良い イグサに!です
  0120-31-1932
今回は語呂合わせにもこだわりました


三豊市豊中町笠田の交差点にあります。

国道11号線沿い。笠田小学校近く。

ミニストップさんが交差点斜め前にあります。

駐車場も停めやすくなっておりますので

ぜひお気軽にお立ち寄り下さい

三豊・観音寺のお住まいの方で

四国新聞の方は本日の折込チラシをご覧下さい

10678735_666034106847184_4212360277725049903_n.jpg



店主である父ちゃんは畳技能士の店を作る

常日頃より口を酸っぱくして言っておりました。

山下畳商店の畳技能士たち

三豊・観音寺店には現在

畳1級技能士である店主が自らが。

そして二級技能士で現在一級に向けて奮闘中の新村がおります。


本店の国分寺店には

畳1級技能士であり現代の名工である会長。

香川県1級畳技能検定で最も優秀な成績である

香川県知事賞受賞した工場長 山口

今年1級技能士検定に合格しました畳職人 尾崎。

そして力及ばずですが私と

現在技能士目指して修行中のスタッフも頑張ります

どちらのお店でも

万全の体制で畳をお作り致します  

山下畳商店

一針入魂!

安心・安全 国産イ草



1人でも多くの方に喜ばれる畳を。

『丁寧に暮らす。』をまず足元から。

山下畳商店ホームページはコチラから

山下畳商店ホームページ

明日は父ちゃん講師!!

明日は父ちゃんが

なんと香川大学さんに講師でお呼ばれいただいているのです

ここの所、忙しい父ちゃんに代わってワタクシが資料作りを



今までの写真を得意のラミネートで(笑)

持って行ってもらいます

せっかくなのでその一部をチラリご紹介


『お寺の紋合わせ』 山下畳商店 畳技能士一同 製作
お寺の紋縁

お寺の紋縁


『技能グランプリ 畳製作』 父ちゃん出場
技能グランプリ1


技能グランプリ2


父ちゃんが参加させていただいた 
国の指定重要文化財 賓日館さんの規格外の巨大床の間作り。
賓日館

賓日館2


熊本でイ草刈取りは畳よめ参加させて頂きました


イ草に囲まれて
背丈までのびたイ草の間をぬって作業中。
イ草に囲まれてる吉崎さんの奥さんです。



網上げが済んでからの翌日網引き。(網の撤収作業)
前日の網上げだけですでに畳よめの肩はパンパン。
網上げは台風で倒れたのを持ち上げて、かつ
網を切らないように、ですごく難しかった・・・

網上げの写真は無いのですが
網引きの写真。この時ばかりは余裕の笑顔
網引き
はずすぜぇ~♪
果てしない・・・
しかし、
あなどるなかれ
この広く果てしない作業。。
あの・・・ゴールは一体どこですか?





普段、畳屋が扱うのは乾燥したイ草なんだけど
これは生のイ草。
生のイ草は重い。
水分あるから重くて。。
さすがに見てるだけ。奥さん凄かった。

雨降って
雨が少し降ってきて
また少しイ草が重くはなるんだけど
積むときには恵みの雨だった。
積み込み (2)

暑くて乾燥してしまうと積む時に
イ草がバラバラになりやすいんだけど
この日はちょっと雨が降ってくれたおかげで作業しやすかった。

次の日の釜出しが一番キツイ。
はっ!チラリご紹介のハズが(笑)

ながながとなるのでまた今度。

とうちゃんアドリブ?効かせて頑張ってね~




畳をカエル☆おしゃれにカエル☆

イ草とカエル☆

畳の原料であるイ草とカエルちゃんです

イ草の9割の生産量を誇る 熊本県八代市にて撮影

寛げるお部屋にカエリたいですよね~ 

素敵なお部屋作りお任せ下さい 

畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテンなど

有限会社 山下畳商店

カラー広告になります!

私がお嫁に来て今日で丸10年となりました。

私たち夫婦に関わってくれた皆様に心より感謝致します。


今年の5月に初代女将であるばぁちゃんが

亡くなりました。

凄く芯のある女性でした。

病気してても私の前では

そこまで痛いとかつらいとか

言うことが無い強い人でした。


私が若い頃にはやはり失敗もあって

しかも当時はその上泣き虫で

家でつらくて泣いていると

ばぁちゃんに

『泣きよる間があったら、人に迷惑かからん様に

どなせないかんか考えないかん。』と喝を頂きました。


讃岐弁なんでね、分かり難いですが


『泣いている時間があるなら人に迷惑が、

かからないように

どうすれば良いのかを考えなさい。』  と。

心の中ではそんな事言われたら、もう泣けんやんか!と一瞬

思いましたが、そのあとのばぁちゃんの言葉は

今でも忘れらません。

『泣きよるうちはまだ余裕があるんや。

本当に困ったら泣くことも出来ん。』 と

初代女将で苦労してきたばぁちゃんだからこその

重みのある言葉でした。

しばらく泣いていないな。

ばぁちゃんに怒られる気がして。


広告担当になり

激安チラシに私が腹を立てて

負けず嫌い?のお義父さんも一緒に、

じゃあ同じような書き方の

激安広告をぶつけるか?と話がなったときに

現店主である主人が

俺は嘘をついてまで商売したくない。

そんな事する位なら畳屋をしない方がマシ。と言ったので

辞められては困りますから、お義父さんも

私もすぐ引き下がりました。

主人もまた初代女将の血を引く

ブレない人でした。


私は、すぐブレる人なので

主人と10年過ごしてきて

ようやく人並みになった気がします。(笑)

しかし、広告担当なので激安に書いてあるチラシが

目に付いて家で怒っていると

ばぁちゃんに、今度はこう言われました。

『それはそれで放って置いたらいいんや。

うちはウチに言ってくれるお客さんの仕事を

キチっとしていっとったらえんや。』と。

確かに、うちのお客さんはリピーターさんも多い。

それは代々、初代の頃からじぃちゃんばぁちゃん

お義父さんお義母さんがきちっと仕事をしてきてくれたから。

無理に儲けを出そうとすれば、

簡単に出せるやり方はいくらでもある。

しかし、その時は良いかも知れないが

息子のお客さんを減らしてしまう事になる。

私たちの代だけで終わらすつもりなら

無理も出来るが、そうもいかない。

それを主人とばぁちゃんは分かっているのでしょう。

自分たちの出来ることで頑張って

お客さんに選んでもらうほか無い。


私たちが出来ることで考えると

きちんとした畳を作ること。

技術を身につけること。

良い素材を使うこと。

ウソはつかないこと。



広告

今回、私がお嫁に来て初めてのカラー広告です。

スタッフの写真も載せました。

自信と責任を持って仕事をします。

ばぁちゃんにはお空で安心して欲しい。

ブレとらんけんね。



















各地へ旅立ちます!

畳も、襖も、網戸、障子も 

順調よく仕上がっております

     

暖かくなってくると、

障子のお掃除後  乾くのが早くて

助かるのですが

当然、のりも乾くのが早いわけで・・・


剥がしたり、紙を裁ったりの準備をお昼にして

貼るのは日が落ちてからの

夕方の方が落ち着いて貼れます。


昨日は中抜き襖がありましたが、

夕方から貼りましたので慌てずに貼れました

中抜き戸ふすま

角もバッチリです~~~

灰汁止め施工してます

バッチリ☆

完成した障子たちです。

ブラシを使って隅までお掃除 

雪見ガラスも もちろんキュキュキュと綺麗に拭いています

障子の貼替え☆

真っ白!これでお部屋が明るくなりますよ

障子紙/ストロング無地

雨の日もたるみにくく、UVカット率は99%

お部屋も明るく お肌も明るく

畳

大宮縁 鯔背(いなせ)№30

かっこいい~名前まで素敵

畳の敷き込み♪

P1030413.jpg

引き締まって見えます☆

りゅうびん

青りゅうびんも素敵に仕上がりました


今月の14日・15日に当店の畳技能士達4名が

石川県の職人大学校へ研修に行きます。


私はいちおう?畳も、襖も、障子も、網戸も

作る事が出来ますので

土曜は、何か急ぎのお仕事があったときの為に

留守番しとくね~ってお話だったのですが・・・


なんと

三代目(主人)が金沢へ行く同日に

お誘い頂いている『畳屋道場』の

東京で行なわれるミーティング&懇親会に

三代目の代わりに

土曜日、私1人で東京へ行くことになりました。

私では三代目の代わりは務まりませんが

お誘いを頂きましたし

私でも聞く位の事は出来ると思うので

生産者さんや他県の畳屋さんの話を聞いて

しっかり学んで来たいと思います


栗林公園にてイベントを行ないます♪

平成26年 6月19日~24日にかけまして

特別名勝 栗林公園にあります

『栗林庵』にて

畳製作1級技能士、2級技能士の資格を持ちます

畳職人による畳の手縫い実演と、

技能グランプリ


畳雑貨販売を行ないますので、

畳にご興味のある方、和雑貨が好きな方は

是非お立ち寄り下さい 

逡ウ邵√ヰ繝・け_convert_20140530133511



栗林公園について

室町の手法を残す石組みの地をもとに、

江戸時代、讃岐高松藩の歴代藩主により百年余りの歳月をかけて完成、

下屋敷として利用されていました。

現在では、特に重要な文化財庭園として国の特別名勝に指定され、

また日本に関する旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では

「わざわざ旅行する価値がある」を意味する三つ星に格付けされるなど、

日本を代表する大名庭園として国内外から高い評価を得ており、

その美しい姿が引き継がれ、守られています。



和の競演をご覧になりにぜひ、お越し下さい



~イベント等の企画・運営をされてる方へ~

当店の畳製作技能士によります

畳の手縫い実演が出来る

イベントを現在、募集中です。

日本の伝統の和 『畳』 を身近に見て楽しんで下さい

詳しくはお問い合わせを


☆山下畳商店☆

香川県 高松市 国分寺 畳・ふすま のことなら 有限会社 山下畳商店

不変色畳から国産無着色畳へ☆

今日は午前中に畳替えの前準備とお客様の元へご集金に

午後から愛媛からわざわざお客様が来られる予定なので

待ってる間にブログの更新~


祝日に採寸にお伺いした綾川町B様邸。

この日のパートナーは1級畳技能士を目指して精進中

2級畳技能士の新村くんでした。

増税前の予約殺到により、父ちゃんは他の現場へGO

寸法を測りながら 畳よめ『これ不変色やね~』

新村君『そうですね~』と。

ビフォアー

色が普通の畳なら焼けてベージュっぽくなるのですが

薬品加工されている為、最終的に妙な色合い。

過去の畳よめブログ→色の変わらない畳 不変色畳について

15年前位に流行した不変色畳(ふへんしょくたたみ)

当時はこれが良いって言われてたんですよね。

いまだに好きな方は好きですね。

個人的意見ですが

やっぱり加工を施された畳はサクイ(カスカスな)気がします。

良く使われるお部屋には向いていませんね。

通常ここまで皮が剝ける事は無いです。

中国産の物だからかもですが・・


今はダイケンやセキスイなどの

色の変わらないカラー畳が

出ていますので

お客様の御要望・御予算に合った畳を

お届けする様に心掛けております。

やっぱり風合い・手触り・見栄え・機能性 

トータルで国産の天然イ草が一番ですね



今回は国産(熊本産)の無着色のイ草で仕上げました

アフター①

そうそう、不変色は畳の良い香りも失われます。

一般的な畳表を作る際には染土(せんど)と言って

イ草刈り取りの後、土でイ草を染めるという工程があります。

過去の畳よめブログより→染土(泥染め)について

過去の畳よめブログより→刈り取り~泥染めの風景



防虫の意味や日焼け防止の意味や重要な役割が色々ありますが

イ草の良い香りのほとんどがイ草自身よりその

染土の成分に含まれているからなんです。

アフター②

新しい畳はいい香りがします。

当店では納品時に拭き取りサービスも行なっております。

新しい畳の上を歩くと、白っぽい緑っぽい粉が靴下とかに

付くことがありますよね。

それが染土の土です。使用していくうちに染土も取れ

香りも段々と消えてなくなってしまいます。


どこに重きをおくのか?

何を楽しみたいのか?

お客様のニーズにお答えできる畳屋でありたいです。

今日も頑張ります



アフター③

栗林庵さんに豆畳SAKURAシリーズ納品☆

栗林公園内にある

栗林庵さんにご依頼頂いたまめ畳SAKURAシリーズ

可愛く出来上がりました

3月・4月に春のイベントという事でご注文頂きましたが

これから雛祭りシーズンという事もあり出来上がったら早めに

持ってきて~とおっしゃって頂き

とりあえず出来上がったまめ畳を持って

行ってまいりました

可愛い~と皆さんに喜んで頂けて良かったです~


まめ畳桜シリーズ☆

可愛い和雑貨たくさんありましたので

許可を頂いてとらせて頂きました

かわいい和雑貨がいっぱい! border=

どれもこれも可愛いーー

てぬぐい☆

ハートモチーフの手ぬぐい

ハート好きにはたまらない。

お届けするだけのつもりが

ついつい買っちゃいました

手ぬぐいだけどお部屋に飾ろう

はい。ミイラ取りがミイラになるパターンです。

いいんです!(←川平さん風に)

可愛いから大満足なのです。

てぬぐい☆

ドット柄も丸ばっかりのも捨てがたかったです



IMG_2150_convert_20140124185940.jpg

イチゴちゃんも可愛かったし

パステルカラーのペガサスも

ぐっと我慢しハートだけ購入

まめ畳ちゃん達は、

張子のお雛様達と一緒に展示販売してくれるそうです

盆栽(小)とかこけ玉とか

何でも、ちょこんと置くと可愛いですよぜひ

こんな感じに飾ってね☆

こんな感じに飾って欲しいです。
