旧 畳よめブログ☆

香川県高松市の畳一級技能士である三代目のよめです。 国産畳表は赤ちゃんにもやさしい無着色畳表にこだわっています。    内装リフォームを中心に畳・襖・障子・網戸・クロス・カーテン・じゅうたん等取扱い。  創業60周年 現代の名工 畳一級技能士のお店。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

サンメッセ香川でイベント☆

今日と 明日 サンメッセ香川で

讃岐のイッピン ええもんフェスタ に

山下畳商店も 出店しています



野口さんに作って頂いた

ニューのぼり ドン!!

一目見ただけで 畳屋だと分かりますね

カッコイイ 野口さん 大活躍です!!

12016586_826399797477280_1102101401_n.jpg

和雑貨で 新しい畳の世界を アピール

12048560_826398264144100_292458481_n.jpg

これ たたみのふち? って驚かれること山の如し(笑)

まだまだ 伝わってないな~と 改めて実感。


昨日は三代目はラジオ 生放送でした!

ラジオ生出演のことは また後日 載せますね!

順番少し 逆になりますが 

明日もサンメッセ香川におりますので

よろしくお願い致します


今日はステージ上で

総合司会の 桂こけ枝さんと

アドリブで 掛け合いお店のブースのご紹介。

香川県の伝統工芸品であります 古式畳と

畳縁バックのご紹介。

12047700_826398250810768_1601283555_n.jpg
ウィークエンドシャトルのお二人です。

12016728_826398270810766_1088846172_n.jpg

昨日の今日でしたので

ラジオ出てたよね昨日?と

お客さんに 沢山 お声を掛けて頂けました。

ラジオ恐るべし。。

11121405_826398254144101_684638201_n.jpg
会場の外も中も 美味しそうなものが 沢山ありますよ~~ 


何が食べたいか 聞かれたので

お客さんの対応が出来る つまめるもので! ってお願いしたら


12023234_826398257477434_1694087233_n.jpg

肉巻きおにぎり。。

いや美味しかったけど(笑)

つまめるもの?笑

12028935_826399804143946_1977411740_n.jpg
ブース準備のときから 気になっていた

みたらし団子たべ~の

フローズン炭酸?カキ氷?みたいなの 食べ~の

今回は実演が無かったので

交代で 他のお店みまわり~の

12030682_826398244144102_513079413_n.jpg

で、 レアなスリーショット撮れました!!

椅子に腰掛ける?うどん脳。

12021936_826398237477436_1167773566_n.jpg
誰かが ムチ?うどん?をハイ!と渡すと・・・

12047291_826398227477437_1917809696_n.jpg

琴電キャラの ことちゃん(オス)に

ゆるキャラ じゃなく つるキャラの うどん脳

ピシィ ピシィ !(かなり ソフトに。)

12033699_826398230810770_1724295167_n.jpg

そこに妻 ことみ ことちゃんをかばう様に・・・

あんたぁぁぁぁ!!

・・・なんじゃこれ(笑)


12041721_826399794143947_1689528963_n.jpg

明日もしてます 遊びに来てね

明日は 10:00~16:00 までとなります

高松市松島町 畳新調 さらり畳床☆

ご夫婦でご来店下さいました 

高松市松島町 O様ご夫妻。

O様のご要望&状況

・中古住宅の畳を変えたい

・今すぐには住まない

・ぼちぼちと 引越し中

・シンプルが好き

・たまに横になれる場所が欲しい

・奥様のお部屋


色々とご提案させて頂いて

お部屋を拝見して

紺色の濃い色の壁と

奥様の好みが シックなお色と言うわけで

選んで頂きましたのが

畳表/セキスイ美草 ブルーバイオレット

そして 私達がおススメしたのは

さらり畳床 お茶の伊藤園と共同開発された

お茶殻入り畳床です。

12025318_823820851068508_900865058_n.jpg

工業表には 天然の藺草の様な良い香りがないので

ふんわりお茶の香りのする

カテキン効果で抗菌作用もある

さらり畳床をおススメさせて頂きました

12006962_825334357583824_1539516642_o.jpg

さらり畳床 今回は 特B型です。
不織布
茶殻ボード
茶殻ボード
スタイロ
茶殻ボード です。

Scan10025.jpg

Scan10026.jpg


12042119_825334294250497_1671142369_n.jpg

12030743_706815792780279_1905368020_n.jpg

12021806_825334297583830_5205383_n.jpg

12033784_706815846113607_1850802937_n.jpg

壁色とマッチしてます

12029061_706815809446944_540397087_n.jpg

12007187_706815812780277_1544989363_n.jpg

敷きながらも お茶のとっても良い香り~~。

ヘリ無し半畳 一色敷きですが

隣合わさる 畳と敷き方を90°変える事により

畳の目の通りに 光りが当たり

市松柄が浮かび上がります。

敷き込み時 おられた ご主人さんに

すごいな~こうなると想像がつかなかった。

美術品のようだ と 感動していただけました

喜んで頂けると

職人冥利に尽きますね

O様 弊社を選んでいただき

ありがとうございました!


あなたの和室 替えて魅せます!!

有限会社 山下畳商店

高松市栗林町 リピーターU様 置き畳

高松市栗林町 U様邸 

リピーター様です。

・居間でごろごろしたい

・置き畳を作りたい


今まで幾度かホームセンターの

市販の置き畳を使ってみたけれど

すぐダメになったので 

やっぱりきちんとした置き畳を作りたい!と

ご依頼頂きました。

ホームセンターの置き畳って

私も見ますけど

中の芯の糸が表面に 見えてる物が多いです。

地が薄いんですよね。

ぺらっぺら。 でも一般の方には分かりませんよね

なぜ安いのか?は

安い材料で 沢山売れればよいのが

ホームセンターなので

耐久性は求めちゃダメですね。。


以前 お仕事を きちんとしてくれたから

また山下さんに お願いしよう とうれしいお言葉~~


初めは置き畳なので

薄いほうが良いと言う事で

薄い貼り付けの置き畳をお見せしておりましたが

やはり天然の藺草が良いね。 と言う事で

それでしたら 張替のきく

逢着仕上げにしましょう

その方が汚れても張替が効きますから

お家の方もこちらも安心できます

と 言う事で厚み30mm(3cm)の

逢着仕上げに決定~~。



出来上がった畳がコチラ

ビフォー
12032548_705852289543296_2115222848_n.jpg

アフター
12033473_705852302876628_1016360070_n.jpg

ビフォー
12023044_705852282876630_2114780975_n.jpg

アフター
12007077_705852306209961_937566335_n.jpg
12023126_705852316209960_2004438599_n.jpg
12033279_705852312876627_711494946_n.jpg

キッチンのお隣ですので

歩く為のスペースと

キャスター付きの引き出しがあるので

そのギリギリの所まで寸法をのばしました。

ソファー下も初めは下も敷こうかと言う

お話も出ましたが見えないですし

高くなるから見えるところだけにしましょうか

と言う事になりました。

ビシッとばっちりです

畳表/曙表 あけぼのおもて(熊本産イ草100%)
   目積織 めせきおり 佐伯さん
12033376_824419101008683_631044583_n.jpg

仕様/ヘリ無し半畳 厚み30mm逢着仕上げ
  裏滑り止め付き 
角はしっかり 手縫い止めしています。

12033547_824419111008682_1380458259_n.jpg
12033444_824419107675349_1048264279_n.jpg


これが天然物?と驚くほど綺麗で 細やかな織りです。

また一つ フローリングに畳が増えました~~。

『 原点回帰 』

日本人なら落ち着けるのは 畳でしょ
 
畳のことならお任せ下さい。

有限会社 山下畳商店

さらり畳床 入荷しました♪

セキスイ美草やダイケン健やか表(天然藺草でない表)など

工業表は

弊社では土台が わら床であった場合には 

畳表も天然物の藺草をおススメするか

どうしてもヘリ無しやカラー表に 

ご希望の場合は

建材床に新調 をおススメします。

(土台の状態を確認するお見積もりは無料です。

職人が見ればすぐ分かります。



わら床の凹凸に 工業表

工業表は ビシッ ピシッと揃っているから

綺麗なのであって

少しでも 凸凹になると 不自然なのです。

わらの凸凹を ひろい 

使っているうちに 見栄えが悪くなります。

天然藺草の表は馴染んでくれるのでそれがありません。

いや、正確に言うとあるには有りますが

分かりにくいのです。天然物ゆえ。


あと、 天然物のわら床を 

樹脂、ビニール系の工業表 で包むのは

天然物のわら床の呼吸を

妨げることになると思うのでお勧めはしません。


もちろん 畳床として 

一番良いものはわら床(天然)です。

弾力性・温かみ・防音性 etc...


何度か張替をしても

わらであれば 穴をふさごうと

戻る力が少しあると思いますが

建材床には ありません。

手を加えても 直す価値があるのが

藁床なのです。

建材床でも 出来る限り 補修はしますけどね。




それぞれの材料に 一長一短あります。

畳選びの決め手は 

材料の性能・性質が色々ございますので

畳に お客様が 何を求めるのか?です。


畳に扱う材料も増え 

それぞれの材料に違う性質があり

それをご説明するだけでも

一時間近く いえそれ以上 

かかってしまうことが有ります。

お客様の ご自宅の状況や 今までのこと

好み等お伺いして ご相談してると

一時間はあっという間。

それでもお客様にとっては

何年に一度の事。

せっかく の畳替え 喜んで頂きたいです。



茶配合ボード さらり床 入荷しました。

12029073_823820861068507_1994002966_n.jpg

12001759_823820877735172_2013751952_o.jpg

今、ご依頼頂いております 

セキスイ美草 ヘリ無し半畳の新畳に使用します。

建材畳床も セキスイ美草も 工業表は

天然藺草のような 良い香りがしません。

そこで おススメするのが さらり畳床です。


12016466_823820857735174_1599977889_n.jpg

お茶の伊藤園と 畳の総合商社 北一商店が

共同開発した 畳床です。

12025318_823820851068508_900865058_n.jpg

昔の人は 使用した茶殻を 床に撒いて

ホコリと一緒に ほうきで 掃くという知恵が有りました。

茶殻にはカテキンが入っており 

消臭効果や抗菌効果が期待されます。

さらり畳 は 茶配合ボードで

一畳に おーいお茶の500mlペットボトル

約600本分の茶殻が入っています。

お茶の良い香りが ふんわり。

仕上がりと 納品が楽しみです。


畳の事なら 有限会社 山下畳商店

近藤喜文展に行ってきました!

ディズニーよりジブリ派の畳よめです

近藤喜文 展 IN 香川県立ミュージアムに

行ってまいりました 


近藤喜文さんは

赤毛のアンや火垂るの墓などの 

作画監督やキャラクターデザインを務められた方です。

12026605_823840857733174_908627812_n.jpg




12007268_823840861066507_663726737_n.jpg

次男が たぬき!!って。。。

猫なんですけど。。。

12030923_823820871068506_412526547_n.jpg
撮影ポイントで パシャリ。

帽子もお借りしました

パラパラ漫画が パラパラ出来て嬉しかったです。

近藤喜文さん 享年47歳。。

アニメーション界において素晴らしい人 早く亡くしましたね。。


一時期 憧れすぎて ただでもいいから

ジブリで働きたい!と思ったこともあります。

近藤喜文さん ウィキペデイアより 

1970年代半ば以降の宮崎駿や高畑勲の作品を作画面で支えた。

高畑が『火垂るの墓』、宮崎が『となりのトトロ』と、

長編映画を同時に制作した時期は

2人の間で近藤の争奪戦が起こった。

高畑は「他は何もいらないから近ちゃんだけ欲しい」

宮崎は「近ちゃんが入ってくれないなら僕も降板する」と言ったという

逸話が残っている(結局、仲裁に入った鈴木敏夫の、

宮崎は自分で絵が描けるからという助言で、

近藤は『火垂るの墓』の制作にたずさわった。




これはね ジブリファン の中では 

とても有名なお話で

人の表情(感情)を描くことに 

素晴らしい才能をみせる近藤さんを

あの高畑勲監督 と あの 宮崎駿監督が 

取り合ったと言うエピソード。

そして結果的に 近藤喜文さんが作画監督を務めた

高畑勲監督作品 火垂るの墓は 

表情豊かな 素晴らしい作品になりましたね 


私がもう一つ凄いと思ったのは

あの 宮崎駿監督を なだめ納得させた

鈴木プロデューサー。

さすが、、、 只者ではない(笑)


宮崎駿監督作品 近藤喜文さん作画監督

魔女の宅急便は 何度見ても 心躍ります

一度は ホウキにまたがった経験ありませんか?笑


いつか三鷹の森美術館に

行きたいです 





~自然派~七島藺(大分琉球畳表)の置き畳

綾川町 N様邸

新築されて住まわれているN様

18帖のリビングに 置き畳を敷きたいとご依頼頂きました。

N様のご要望

・置き畳
・天然物が良い
・ヘリ無しにするか縁有りにするか
・半畳にするか一畳にするか悩み中。

壁は 和紙の壁紙を貼られていて

床や机は無垢の木。

こだわり自然派なN様。

色々お話させて頂いて 決まりましたのが

七島藺 大分琉球畳表(しっと おおいたりゅうきゅうたたみおもて)

七島藺(大分琉球畳表)は

生まれは琉球 育ちは大分。

ヘリ無しの畳を 琉球畳と間違って呼ばれることが有りますが

その本当の 原点となる 七島藺です。

琉球畳表とは 豊後の国の七島藺(イ草ではなくカヤツリグサ)で

織り上げた畳表の事を指していました。

それを設計士さんか誰かが誤って

ヘリ無し畳を を琉球畳 と雑誌か何かに掲載してしまって

広まってしまったそうです。

ですから カラー表(人工表)やその他の目積織等は

琉球畳ではなく ヘリ無し畳と呼ぶのが正解なのです。

琉球たたみ です。




ごっつい畳表(たたみ おもて)です。
11998319_822572271193366_1558236364_n.jpg

11997438_822572267860033_1436354655_n.jpg
白いふわっとなっているのは

七島藺草は 織り機で織る前に

分割と言う作業で 一本の藺を二つに裂いて織ります。

その時の繊維が出ています。

使ううちにつるつるになり

強度はかなりあります。

若草の様な 香り高く

癒し効果も抜群です。

1日4枚程度しか織ることの出来ない

希少価値の高い 七島藺(大分琉球畳表)

熊本県と高知県の藺草刈取りのお勉強は

行かせていただいたので 

大分にもいずれ 行って勉強したいと思います。


それぞれに それぞれの 『良さ』があります。

価格だけでなく 実際見て触って感じて

選んでいただきたいです。


リビング Before
12021922_704109513050907_58378985_n.jpg

リビング After
11997122_704109476384244_1616417335_n.jpg


11995491_704109466384245_525742512_n.jpg

ごっついしむちゃくちゃ カッコイイです!!

七島藺の香りプンプン 裂いてるからかな~

11997248_704109453050913_420270281_n.jpg

今日も フローリングに畳を増やしました


これでN様念願の ゴロンと横に 寝転がれますね

原点回帰

日本人なら 落ち着けるのは たたみでしょ 

N様 ありがとうございました

畳一級技能士が お見積もりから施工まで

赤ちゃんも安心の国産たたみ

11913227_808839892566604_1258161539_n.jpg

有限会社 山下畳商店

イベントに向けて☆畳小物作り。

イベントも近いので 和雑貨作り

くるみボタンで 畳縁ゴム

大きめ バージョンも 作ってみました~~ 

12007265_820750328042227_1915695533_n.jpg

無地縁も 一色でなく 二色・三色 使ってみました

二色はアシンメトリー(左右非対象)な感じがオシャレで

三色は バラの つぼみ みたいで かわいい

こちらは ゴム を通して ヘアゴムとして販売しますが

耳にイヤリングにも出来ますね

11995428_820749961375597_1224170843_n.jpg

よくよく考えたら 今度のイベントのブース 机二個分しかないのに

こんな沢山作って 全ての雑貨が飾れるのだろうか(笑)

11995532_820531928064067_639252827_n.jpg

お花が満開です 畳へり フルル で畳へりぼん。

11997451_820759288041331_1864828332_n.jpg

畳縁 ポーチ。 可愛い

畳雑貨増産中です

有限会社 山下畳商店

ラジオ出演決定!!

11160512_754759744641286_116925264_n.jpg

11995402_820034708113789_1160566211_n.jpg

TESHIO という 

弊社初の野外イベント参加で

ラジオ局のスタッフさんが

まめ畳作りを

体験してくださり

11998775_820034668113793_1504183492_n.jpg
11998626_820034658113794_1486691843_n.jpg


お名刺も頂き

面白かったと喜んでいただけて

またラジオにお呼びするかも?と

言ってくださり

ぜひぜひ いつでも 呼んでくださ~い(笑) とお話していたら


本当に決まりました~

三代目 ラジオ生放送出演決定~~

畳の部屋が減っている印象の中で二店舗目を出したところ や
HPを見て若い職人たちが 皆資格を持っているところ 
などのお話が聞きたいとのこと!

感謝感謝です


技能グランプリ


9月18(金)
気ままにラジオ
雨のち 晴れの日 曇りの日
13:00過ぎ~
10~15分の短い間ですが
☆生放送です☆
植松おさみさん
白井美由紀さんとのトーク楽しみです!

19日、20日はサンメッセ香川でイベントです

11911697_816994608417799_1250766472_n.jpg

有限会社 山下畳商店

シルバーウイークはサンメッセ香川でイベント☆

9月19日・20日 サンメッセ香川に おきまして

讃岐の イッピン ええもんフェスタ に出店致します

11911697_816994608417799_1250766472_n.jpg

弊社が参加しますのは

職人の技がキラリと光る 伝統工芸コーナーです


11992590_816994561751137_897645584_n.jpg


香川県の伝統工芸品であります 古式畳から

お手軽に購入できる畳小物まで 可愛い和雑貨を販売したいと思います

ステージ前 紫の15番が 私達のブースです

11948096_816994555084471_769690982_n.jpg

この 幟が目印です

11994413_816994611751132_1219876722_n.jpg

ぜひ遊びに来てください

香川県 畳・襖のことなら 山下畳商店

丸亀市 マンション 水拭きの出来る畳☆

丸亀市土器町のマンションにお住まいのY様より

畳の張替のご依頼を頂きました

 Y様の ご要望は
 
 ・イ草でないものが見たい
 ・水拭きをしたい

と言う事で  

色々な畳の見本を持ってお見積もりに。


窓に結露のお悩み等 をお聞きして

今回は天然物で無い物に。


水拭きもご希望でしたので

中の芯糸もポリプロピレンで

かびにくく・耐久性のある

東レ 敷楽 カラー表 グレージュと

畳縁/ストリーム №16若草色に決まりました。



施工前
11780539_701229376672254_613830187_n.jpg
施工後(電気OFF)
11992300_701229450005580_699778382_n.jpg
施工後(電気ON)
11998066_701229436672248_2006445805_n.jpg



11995524_701229456672246_376918085_n.jpg
畳縁ストリーム 少々ラメがINしています☆

11997430_701229453338913_1638325419_n.jpg
11992528_701229443338914_31212392_n.jpg

最初はフローリングと続き間でしたので

ブラウン系にしようか悩まれていたY様ですが

少しでも畳の色をに近いほうが良いかな?と言う事で

敷楽のなかでは一番緑に近い色のグレージュになりました。

畳縁も 畳表に近い色の ストリーム№16

綺麗になった!とお喜び頂けました。

普段使われているお部屋の為

朝引取り→夕方即日仕上げでしたが

ビシッと完成


住まいのお悩みお聞かせ下さい。

畳一級技能士がお見積もりから 製作、敷き込みまで。

畳の事は 畳のプロにお任せ☆

有限会社 山下畳商店

下からあがる湿気に わら美人。 イ草生産農家さんのこだわり。

坂出市 林田町 Y様邸

畳の新調をご依頼頂きました

11994234_809201032532971_238667228_n.jpg


古い昔ながらの 建物は 畳の下が

土になっているところがあるので

そういうお宅には 下からの湿気に強い

わら美人という畳床をおススメします。


過去に 白蟻が出て駆除された Y様邸には

ピッタリな畳床だと思います。

やっぱり 足触りが良い藁床~~



11637915_809200972532977_1930266899_n.jpg

畳表(たたみおもて)/ 麻四本芯 減農薬 無着色 やすらぎ表
生産者/和田英昭・弘子 夫妻
畳縁(たたみべり)/鯔背№10 格子
畳床(たたみどこ)/わら美人

11880795_809200992532975_343572770_n.jpg

和田さん(きりり表)2
三代目(畳製作一級技能士)と和田さん(イ草生産農家さん)

11994410_817826888334571_273639565_n.jpg


11668020_817826838334576_116091167_n.jpg
土にこだわる。

染土にもこだわる。

減農薬・無着色をモットーに。

こだわりが畳表(たたみおもて)の

出来栄えに にしっかりあらわれてます。

織りも 綺麗なんです

11655255_817826858334574_907322995_n.jpg


良い畳報を耳にしました

和田さんの息子さんがイ草農家を

継いでくれるそうです。

綺麗な畳表を作られるお父さん目指して

頑張って欲しいです


有限会社 山下畳商店

安心してください♪

保育所の畳の張替えをご依頼頂きました

ご予算がありますので

弊社では 

一番安価な価格帯の商品ではありますが

お父さん お母さん

おじいちゃん おばぁちゃん


『安心してください。 国産ですよ。』

今流行のお笑いのネタからで(笑)

太っているからポーズによって

履いていない様に見えるという


11934078_699343510194174_1928319993_n.jpg

11938187_699343740194151_553736749_n.jpg

もう一度。

リピートアフターミー

安心してください。

(弊社は 広告全商品) 国産ですよ。

安心してください。 

畳一級技能士も(資格)持ってますよ。

11949655_813214705462456_334448757_n.jpg

畳へりは こちら。

こんな畳縁があるんやね~と 

先生にも 喜んで頂けました



安心できる 畳の事なら

有限会社 山下畳商店へ

綾川町 畳の張替えと新調

綾川町K様邸の畳張替えと畳の新調


先日、畳の表替え麻綿ダブル上で

張替え14枚をさせて頂いたK様より

追加で畳の新調を注文を頂きました

先日させて頂いた 畳の表替えはこちらです

11949811_698355490292976_1266725641_n.jpg
畳表替え

畳表/熊本産麻綿ダブル上
口ゴザ・コーナーで角・段差 しっかり補修施工
畳縁/巴№2

追加で 施工させて頂いた

畳の新調はコチラです

11923306_698355493626309_63443534_n.jpg

畳表/同じく熊本産麻綿ダブル上
中田栄二さん エコファーマー 熊本県八代市
畳縁/巴№2
畳床/藁床

新しくする土台はしっかりしたものが良いと

言う事で 藁床を選ばれました

11911404_698355496959642_1060074333_n.jpg

畳表に付いていた国産コードタグから
生産者さん情報です。



新しい畳は気持ちがいいですね。

K様ありがとうございました!!


朝晩、気温の差が大きくなってまいりました。

季節の変わり目 体調など崩されぬよう

お気をつけて お過ごし下さい。

畳・襖のことなら 

有限会社 山下畳商店

愛でしょ!愛!!

高松市 亀水町N様邸 

襖と障子の 張替をご依頼頂きました

黒いふちでしたが ポロポロ剥げていましたので

補修塗りさせて頂きました。


珍しいタイプの 取手でしたが

黒ふちに黒い取手で 全く見えませんね。。

11938925_815527338564526_1881817436_n.jpg

襖紙/こだま№523
あっさりとした露草の絵柄で落ち着いた雰囲気です。

11935649_815527325231194_840038917_n.jpg

障子紙も張替えて真っ白に明るくなりました
障子紙/ストロング UVカット率99%の優れもの


11913970_813214612129132_277378950_n.jpg

地袋 襖紙/江戸本更紗



11937890_813213175462609_688942586_n.jpg

先日こちら 松苑(しょうえん)№614 で
施工させていただいたばかりですが

11925969_813214615462465_864528659_n.jpg

続く江戸本更紗
今回は 松苑(しょうえん)№613

11903586_813214625462464_1833389738_n.jpg


11938184_815527335231193_1512015931_n.jpg

引手は良い素材で 張り替える柄にも
似ていたので 奥様のご希望でそのまま残しました 

11933091_815527321897861_32087303_n.jpg

可愛く 明るくなりました~~

11938113_815527328564527_1152092015_n.jpg

ふちも補修塗りして ばっちり。
ご主人さんに完璧!と言ってお褒めの言葉 頂けました

11944800_815527341897859_1815649624_n.jpg

お仏壇前の 下半分曇りガラスになっている

4枚並びの ガラスが とても 珍しかったです。 

表面を 金剛砂などで

吹き付け(サンドブラスト)で家紋残し。 

素敵なガラス建具です


奥様は

『もう家が古いから~』と

おっしゃっていましたが

地袋の隅丸縁も 仏間のすりガラス(家紋)も

今ではなかなか作れないような

貴重な建具でしたので 

とても良いものですよ と

色々と ご説明させていただくと

『そうなんや~。大事にするわ~』 と

言ってくださったので一安心

最近 連日お客さんとこんな会話してるなぁ~。

良いものは残してもらいたい


何でもかんでも 

新しくするのが 良いわけでは有りません。

昔の職人さんは 今の職人さんより

仕事は丁寧で、腕が切れる人(優れた人)が多かったので

良い材料を使われていたり、

作られていたりするんですよ。

その代わりそんな 安い仕事もしませんが。


私の襖の師匠も言います。

仕事しらんから安くするんや。って。

良いもの使って丁寧な 仕事しよう思ったら

安くなんか出来るわけがない


腕が無いから安くして 

安いから雑な仕事しかせん。


本当に 全くの通りです。。


そもそも 仕事見ても 畳や襖に 愛がない。

畳の角は丸まり

隙間だらけ。 襖の四隅のシワ。

灰汁の出やすいノリ。

表面だけが綺麗だったら良いの?

違うでしょ。

愛でしょ 愛!

こんな熱く語るもんだから

何度 畳屋の娘に間違われたことか(笑)

三代目いわく 自分(三代目)とお父さん(二代目)より

私とお義父さん(二代目)の方が性格似ているんだって!

褒められてるのか??

何なのか?

でも自分でも似てると思う 今日この頃なのです

畳・ふすま の事なら

香川県 有限会社 山下畳商店






フローリングが畳になったわけ☆

フローリングは確かにおしゃれだよね

そこは認めようじゃないか。(←何様

↑仲間由紀恵っぽく読んでね
 
もしくは口を尖らせて えなりかずきっぽく。

せーの!認めようじゃないか。



でも 直接座ったり、寝たり出来ないよね。

硬いから  ソファー置いたり 

滑るし・傷しやすいし・冷たいから  ラグ敷いたり

直接 使ってる人はなかなか居ないと思う。


その点 畳は優秀だと思う。

しかも 最近は 畳もおしゃれなのも

増えてきてる

やっぱり天然良い香りのする 国産イ草か

カラー畳か選択肢も色々あります。

今回 お悩みのK様

洋室(フローリング)に畳を敷きたいと

ご依頼頂きました。


ベットの置いてあった寝室に

畳を敷いて

子供部屋にされるんだそうです。

フローリングにベットって付き物ですよね。

だって 硬いから 直接布団敷いて寝る人少ないでしょう?

うちは畳屋で 家の9.5割が畳の部屋だから

フローリングの悩みが

逆に分からなかったりします。


K様の悩みで気づいたこと。

ベットを置くとそこは寝室になって

広くは使えず 

ベット専用

デッドスペース になるって事。


ベットだけにデッド・・・もういい?(笑)

畳に布団なら

片付けたり 押入れに入れれば

あら開放的 広々空間。

フローリングにベットって

フローリングあんまり 見えなくなるしね。



施工前 フローリング(洋間)
DSCN0671.jpg

施工後 畳ROOM

畳表/ダイケン清流№19 くるみ色

畳縁/ストリーム№19 同系色に作られたお色です。

DSCN0674.jpg

ヘリ無しタタミ向けに本来作られた 

目積織(めせきおり)という細かな織りの畳表を

あえてへり付きに使う方 増えてます。

同色の畳縁を使用することで

ヘリ無し風アレンジ。

DSCN0673.jpg



畳の部屋って 急なお客様を泊めたり

おもてなししたり 子供たちの遊び場になったり

色々自由が効きます

広々 快適空間


何も置かずとも使用できて

色々なお部屋の使い方が出来るのが

畳のお部屋の良い所。


DSCN0675.jpg

やっぱり 畳でしょ。

K様ありがとうございました

今日も洋間に畳が増えました

おうちに こんな ゆとりはありますか?

あなたの住まいのお悩みお聞かせ下さい。



有限会社 山下畳商店
